飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

チャーレム

すいませんでした

というわけでゆるーく考察していきたいと思います
最初に考察したいのはこの子です()

チャーレムは可愛いだろいい加減にしろ!!!11

≪基本情報≫
チャーレム 超/格闘
H60 A60 B75 C60 D75 S80 
特性:ヨガパワー/テレパシー

特性によってAは種族値172?相当になるそうです()
馬鹿げてますはい 
その代わりといってはなんですが他の種族値は軒並み平均かそれ以下です
Sは激戦区の中でも低めの80 うーん微妙
耐久はうっすうすです 残念です


なのでこの子を対戦に出すとしたら先発か死に出し安定でしょう
マッパ等の威力の低い技に対して繰り出すのも勿論できますがその後の技で落とされるのが目に見えてます
タイプ上有利なはずのローブシンも最近はからげんき等を持ってますからね・・・

≪持ち物考察≫
前述したとおり先発or死に出しが安定するのですが持ち物はどうでしょう
基本的にこの子と相性のよさそうな道具は
・気合の襷
・こだわりスカーフ
・火力強化道具(珠、ジュエル、鉢巻、プレート)
・各木の実(ラム、オボン、ピンチ系)
このくらいでしょうか それぞれの長所、短所を見てみます

・気合の襷
どんな攻撃でも一回耐える最強の気合いがこもった襷(連続技除く)
絶対零度を気合で耐えるってどういうことなんでしょうね()
長所としてこれを持たせるとほぼ確実に一回の行動が行えます
後述の猫騙しとの相性も良く猫騙し→飛び膝蹴り で等倍のポケモンなら結構持っていけます
またタイマン性能も上がりラスト1対1等の状況にも強くなります
しかし短所として地面にウワアアアして勝手に潰れることもしばしば
砂嵐や霰で潰れるというのもあります
また火力は上がらないので陽気等だと赤ゲージギリギリで耐えられることもしばしば

しかし全体的に見てチャーレムに適している持ち物だと思います

・スカーフ
Sの底上げをすることで通常抜くことのできない素早いポケモンに対して攻撃を行えます
長所としてこちらもほぼ確実に先制をとることができる点です
例えば他のポケモンで相手のポケモンのHPを削ってから繰り出して飛び膝で全抜きしたりすることもできます(曖昧)
短所としては読まれやすいです さらにこいつより速いスカーフ(ガブ、ロトム等)に先制を取られます ヤドラン等を繰り出されたら引くしかありません
また襷と同じく火力の底上げが出来ないので(ry

しかしこれもやはりチャーレムに適している持ち物であると言えると思います

・火力強化系
ただでさえ高い火力を更に上げることができます
いるかどうかわかりませんがH4振りマルスカイリューなら意地A252鉢巻冷パンで確1です 恐ろしいですね
B特化スイクンを飛び膝で75%程度削ります 受け出しを許しません
H187-B153グロスも飛び膝で65%程度の確率で落とします おそろしいです
その代わり地面にわこつしたときのダメージは2倍になります(嘘)

短所として耐久に不安な点とSに不安な点などが上がるでしょうか
S調整して残りHAとかにしたら強いかもしれませんね()

一撃のロマンを求める方はどうぞ

・木の実系
ブルン等に鬼火を撃たれても一回治るラム
確2を乱2、または2耐えまで持って行くオボン
素早さが上がるカムラ 火力が上がるチイラ

どれも一長一短です 発動すれば強いですが発動する機会が限定されているのが短所です

木の実はあまりオススメできないかもです こいつでガッサの対処をしたい!とかあればどうぞ 身代りを張ることで状態異常技は回避できます()

≪技考察≫
基本的に飛び膝蹴りまたは思念の頭突きを撃ちます
三色パンチは冷凍パンチ以外あまり使いません
抜群威力150<等倍飛び膝195
確定技に飛び膝蹴り
4倍竜に対しての冷凍パンチ 格闘、毒に対しては飛び膝以上の火力がでる思念の頭突き
あたりが選択技です
またこの子は猫騙しやフェイント、バレットパンチといった先制技も覚えます
猫騙しは様子見や襷頑丈潰し、確定数も多少ずらせる優秀な技です(チャーレムに関しては)
具体的に例を挙げますと
臆病H4振りラティと対面
意地チャーレムねこだまし 24.3%〜28.8%
ラティオス怯み
ラティオスのなんか
チャーレム襷で耐える
チャーレムの冷凍パンチ 89.7%〜106.4%
これでラティオスを落とすことができます

しかし現実はブルンゲルやヤドランが飛んできて引く羽目に()


確定技に飛び膝蹴り
あとは 思念の頭突き≧冷凍パンチ=猫騙し≧バレットパンチ>雷パンチ>他 といった感じでしょうか ストーンエッジ地震を覚えてほしかったです(白目)

補助技にもトリッキーな技が多くありますがチャーレムでやる必要性が感じられないので採用に至れるのは身代り程度でしょう
身代りは状態異常読みで張ることによってアドを取れます

余談ですがチャーレムの気合パンチは全ポケモンの物理技の中で五本の指に入る火力だそうです 怖いですね


≪耐久調整について≫
前述したとおり耐久は紙です()
意地ガブの地震あたりから乱1に入ります
する必要があるかわかりません ていうかいらないと思います

≪まとめ≫
チャーレムは癖の非常に強いポケモンですが飛び膝蹴りの火力は相当な物
使っててとても楽しいです
残念ながら僕には構築力がないのでチャーレム入りパーティ等を紹介することはできませんがぜひとも作ってみてください!

これで考察を終わりたいと思います
最後まで読んでくださりありがとうございました誤字脱字ここおかしいんじゃね等ありましたらコメントください出来る限り返事、調整します




最後に余談ですが僕はローテでAB振り気合パンチチャーレム使ってます
強くて可愛いパーティのアイドルです(暗黒微笑)