飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【シングル63】第6回関西シングルフェスタ&第13回北大阪オフ使用構築

こんにちは

 

 

シルバーウィークに大阪で行われたあざむきさんしばさん飛沫さん共同主催の関西シングルフェスタと、エンドーさん主催の北大阪オフに参加しました。

 

最近東京のオフより遠征してのオフ参加のほうが多くなっているのでお財布が心配です。

 

使用構築はこちら

負け越したので簡潔に

 

f:id:medicham_jp:20150925155652p:plain

 

リザードン@リザXナイト 意地AS

ニトロチャージ/逆鱗/剣の舞/身代わり

 

ブラッキー@黒い眼鏡 穏やかHDS

イカサマ/月の光/癒しの鈴/身代わり

 

化身ボルトロス@残飯 図太いHB

10万ボルト/電磁波/身代わり/威張る

 

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS

祟り目/鬼火/滅びの歌/守る

 

ソーナンス@オボン 図太いHB

カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

 

モロバレル@黒いヘドロ 生意気HBD

ギガドレイン/クリアスモッグ/キノコの胞子/身代わり

 

 

 

ゲンガー+ソーナンスブラッキーorボルトロス か

リザードンブラッキー@1といった選出が多かったです。

 

相手の炎タイプ(バシャーモウルガモス、リザX)が非常に重かったです。特にウルガモスにはボルトで電磁波を入れるかリザXで先にニトチャを積むしか勝ち筋がなかったです。

また相手のマンムーに対する打点が乏しく、ゲンガーで鬼火を入れないと後続が受からないといった場面や、ボルトロスマンムーに威張るといったくそプレイングを2回強いられました。(結局2回ともマンムーに3縦された)

モロバレルの枠を草食マリルリに変更するか、ボルトロスの技構成を変更したほうがよさそうです。

さらに全体的に低火力がそろってしまい、 回復技持ちの耐久型ポケモンに対して滅ぼすしか勝ち筋がないのがきつかったです。

 

 

関西シングルフェスタの時は運が中々に悪く仕方ないといった感じでしたが北大阪オフでは選出から立ち回りまで全部ボロボロで、もう少しきちんと考えなければなぁと思いました。

 

 

パーティに身代わり持ちが4体もいる変な構築になってしまいましたが、使っててとても楽しかったです。特にゲンガナンスで相手を滅ばせて勝った時は中々に爽快でした。

 

 

関西のオフには二次会に出るために遠征しているといっても過言じゃなく、本当に楽しかったです!

 今回は全然暴れなかったので次回はもっと暴れようと思いました。

 

共同主催のあざむきさんしばさん飛沫さん、エンドーさん、スタッフの皆さん参加者のみなさん絡んでくれた皆さんありがとうございました!

 

何かありましたらtwitter【@medicham_jp】まで

 

 

 

終わりだよ~(o・∇・o)