読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【ローテーション】東京ローテオフ使用構築:メガバシャ入りサザンガルド~拘り3種を添えて~

 

今回はレイさん主催の東京ローテオフに参加しました。

 

 ローテというルールはBW(BW2ではない)以来であり、TLでローテ勢の皆さんのツイートを眺めているだけでしたが、シングルダブルトリプルとオフに参加し、残すはローテのみとなったところでのローテオフ開催の知らせが。。。これは参加するしかない!!と決意し参加しました。

 

使用した構築はこちら

 

【メガバシャ入りサザンガルド~拘り3種を添えて~】

f:id:medicham_jp:20151026050645p:plain

 

 

 友だちのけいちゅくんに構築乞食相談したところ、サザンガルドバシャカイリューの並びがアツいとおすすめされ、自分好みの構築であったためありがたく拝借。ローテレートで調整しながら自分なりに個体や技を変更していきました。

 

ちなみにローテで一番マッチングした対戦相手です。よくお世話になりました。

f:id:medicham_jp:20151026050104p:plain

 

以下は個別解説です

 

f:id:medicham_jp:20151026050826p:plain

サザンドラ@拘りスカーフ 控えめ 浮遊

悪の波動/竜の波動/大文字/ラスターカノン

177(76)-*-111(4)-194(252)-111(4)-140(172)

 

 構築の軸。の割にボックスにいた個体をそのまま流用したため調整は覚えていない。

 上からバシバシ悪の波動を撃って行って後続の圏内に入れるのがお仕事。レートでは眼鏡で使用していたがガブリアスラティオスに上を取られており回しづらいと感じたためスカーフに変更。これにより構築内で数体道具や個体が変わってしまった。結果スカーフにして良かったと思うが。

 技はメインウェポンでタイプ一致、怯みの追加効果にも期待できる悪の波動、同じくタイプ一致の竜の波動、ナットレイハッサム用の大文字、ラストはフェアリーやバンギラスへの一応の打点としてラスカノ。

 オフではあまり選出できなかった。対戦経験が少なくサザンドラが刺さってるのか出していいのかを判断するのが難しかった。本来はもっと選出すべきポケモンのだろう。

 

選出回数2/5

 

f:id:medicham_jp:20151026052916p:plain

ギルガルド@命の珠 意地っ張り バトルスイッチ

アイアンヘッド/かげうち/シャドークロー/キングシールド

167(252)-112(252)-170-*-170-81(4)

 

 構築の軸。ガンガン回してガンガン殴って裏の圏内に入れる役。優秀な耐性と耐久により選出しやすく、さらにとりあえず回しやすく使いやすい強力なポケモンだと感じた。しかしピクシーやマリルリニンフィアと言ったフェアリーを処理する役として大事に取っておきたくもありなかなか難しかった。

  調整は特に何も考えずにHAぶっぱ。Sに多少振ってマリルリやピクシーへ確実に上から攻撃できるようにしてもいいのかもしれない。

 技はメインウェポンのアイアンヘッド、シャドークロー、痒い所に手が届く先制技のかげうち、ガルドを延命でき、時間稼ぎや相手の火力低下を狙えるキングシールドの4つ。レートではシャドクロをせいなるつるぎにして使っていたが全く必要になる場面がなくむしろシャドクロのほうが必要だと感じたため変更した。

 

 前述のとおり選出しやすくそのたびに一定の活躍はしてくれた。オフの時には知らなかったのだが、珠ガブの地震が中乱数なことに注意したい。

 

選出回数3/5

 

f:id:medicham_jp:20151026052942p:plain

バシャーモ@メガストーン 意地っ張り 加速→加速

フレアドライブ/飛び膝蹴り/岩雪崩/守る

155-233(252)-101(4)-*-100(4)-152(252) (メガ後)

 

 エースアタッカー。他のポケモンで削った相手を上から高火力で吹き飛ばしていく。

 ローテではファイアローのせいで数が少ないらしいが、構築全体をアローに厚くすることで選出を抑制し、選出されたとしても両脇をアローに強いポケモンを添えることによりアローがローテする回数を減らしバシャーモが動きやすい環境を作った。

 オフではブロック内でのアロー(ついでにキッス)のKPが0だったため非常に動きやすく、ガンガン選出した。

 調整はASぶっぱ。端数を先制技に気持ち強くするためにBに振った。 

 技はメインウェポンのフレドラ、ローテのルール上場に居座るため能力低下がきついので馬鹿力ではなく飛び膝蹴り、確実にメガシンカしSを上げるための守る、そして甘えてフレドラや追い風を撃ってくるアローを分からせ、それ以外の場面でも最後までワンチャンを残すことができる岩雪崩を採用した。

 守るという技はローテでは相手の追い風やトリル、壁ターンを消費させることができるツヨ技だった。しかし安直に初手守るをするとガブリアスボルトロスに身代わりを残されてしまうのでよく考えて守るを使う必要がある。

 めざ氷を採用し、相手のボーマンダを威嚇込みフレドラ+めざ氷で持っていけるようにしても面白いかもしれない。相手のガブリアスに対する安定行動にもなるし。

 

選出回数 5/5

 

f:id:medicham_jp:20151026054819p:plain

カイリュー@拘り鉢巻 意地っ張り マルチスケイル

逆鱗/地震/神速/馬鹿力

175(175)-183(100)-126(84)-*-128(60)-125(196)

 

 終盤のお掃除役。後続において鉢巻神速で削れた相手をバシバシしばいていく。

 調整はボックス内にいた個体を流用したため覚えていないがSは最速バンギラス抜き。多分育成当時ググったら出てきた調整だと思う。

 技はメインウェポンの神速、逆鱗、ヒードランギルガルド用の地震バンギラスナットレイ用の馬鹿力。ドラゴンクローを採用しようと思ったが、どれを切ればいいのかが分からず断念した。今思えばナットレイバンギラスに対しては構築全体で打点があるため馬鹿力はいらなかったと思う。

 いまいちこいつを信用してあげられなかった感じが否めない。選出数こそ多かったが、ギルガルドに逆鱗を撃ってHPを半分まで追い込んだ記憶しかない。終盤のお掃除役として入れたはずが、結果的にこいつで削って他で締める動きが多くなってしまった。

 ラムや弱点保険にして竜舞型にしてもよかったかも。でも鉢巻の削り性能も捨てがたいので構築と相談。

 フェアリーがいなくなった相手に対して逆鱗をぶっぱするのが楽しい。

 

選出回数 4/5

 

f:id:medicham_jp:20151026055750p:plain

霊獣ボルトロス@拘り眼鏡 臆病 蓄電

10万ボルト/めざめるパワー(氷)/草結び/悪の波動

155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)

 

  地面、電気、飛行の一貫を消せるスーパー神ポケモン。電気の一貫が出来た相手に眼鏡10万を撃ち込むのがお仕事。

 調整は素直にCSぶっぱ。

 技はメインウェポンの10万ボルト、ガブマンダ用のめざ氷、一貫性のあり怯みの狙える悪の波動、なぜか草結び。 一貫性を考えても草結びの枠をヘドロウェーブにしたほうがよかった。

 持ち物は火力を底上げする眼鏡。ちょっと削れたメガボーマンダを10万で吹き飛ばせたりギルガルドに対していいダメージが入ったりと非常に強力な道具であると感じた。

 オフでは自覚の塊であり、ギルガルドに10万で麻痺を引いたり(レボルト式猫だまし)、きっちりとメガボーマンダを処理したりと活躍した。

 無効半減耐性が多く一貫性のあり火力のある技を撃てるポケモンがこのルールで弱いわけがないと改めて感じた。

 

選出回数 5/5

 

f:id:medicham_jp:20151026071743p:plain

ヒードラン@食べ残し 臆病 もらい火

噴煙/ラスターカノン/挑発/身代わり

179(100)-*-127(4)-169(148)-127(4)-141(252)

 

 相手のナットレイファイアロー、そしてここまでで重いピクシーを見るために採用。

 ボックス内にいた個体を採用したため調整は謎。意識の低さがうかがえる。

 技は非常に迷ったが、パーティ内に状態異常技がないためワンチャン火傷狙いの噴煙、ピクシーに撃つためのラスカノ、ピクシーに撃つための挑発、ピクシーの前に置くための身代わりを採用した。ピクシーが憎い

 持ち物は身代わりとのシナジーを考えて食べ残しにしたが、唯一選出した試合では地震で出落ちしたため風船にしてガブの前で動けるようにしてもよかったかもしれない。

 最後になんとなく補完として入り、他のポケモンとのシナジーもあまり考えてなかったので、変更するならまずこのポケモンである。ただローテの身代わりドランの詰め性能は高いと聞くのでどうだろうか…見せポケモンとしては非常に優秀かもしれない。

 性別は♂でボールはモンスターボールであるため相手には噴火ドランかもしれないという謎のプレッシャーを与えていく。

 

選出回数 1/5

 

基本選出はサザンor霊獣ボルト+ガルド+バシャーモ 後続カイリュー 

雨、砂にはドラン以外の5体を相手の構築によって臨機応変に

壁や追い風、トリルはガルドと馬車の守るキンシで時間稼ぎをしながら

 

と言った感じです。

 

予選は

 

①vsアリサさん

削れたガブに対し馬車が膝外しで出落ち。そのまま負け。

当ててれば勝負は全然わからなかったがメインウェポンが命中不安定である弱点がもろに出てしまった試合。

②vsあおいえみーさん

小さくならないトリッキーなピクシーに翻弄され負け。完全にギミックにはめられた。

③vsリョウフフさん

追い風ターンを上手くいなしながらメガルカリオの攻撃をメガバシャーモがきっちりと耐え1フレドラで1:1交換。そのあとカイリューガルドできっちりと有利な択を作り勝ち。

④vsヒシンさん

予選抜けのために絶対に負けられない試合で相手がローテレートの門番ヒシンさん…

がん刺さりだったマニューラを早い段階で処理でき、その後はきっちりとメガバシャーモで全員なぎ倒して勝ち。

⑤vsしゅふぁさん

予選抜けが確定しているしゅふぁさんと他の方の結果次第で予選抜けがかかっている僕の試合。

霊獣ボルトロスの10万でギルガルドを麻痺らせ、バグを引くレボルト式猫だましを初手で行う。霊獣ボルトが刺さっていたので大事に取っておきながら要所要所できっちり刺していき勝ち。

 

というわけで予選は3-2でした。しゅふぁさんに勝ってめっちゃ喜んで予選抜けあるやろ~~~~~Wwwwとか言いながら他の試合を見たらアリサさんがきっちり最終戦に勝利しており直接対決負けでブロック内3位予選落ちだった。悔しい。

 

 この構築を使って弱いと感じたことは特になく、無難に強く使いやすい構築だと感じた。強いて言えばマリルリの処理が少し大変なのと、ガブリアスをワンパンできるポケモンが少なく行動回数を与えてしまう点がきつかった。

 

 二次会も含めとても楽しいオフだったので、ぜひ今後も参加したいと思った。1月にもローテオフがあるらしいので参加を検討しようと思う。

 

主催のレイさん、スタッフの皆さん参加者のみなさんお疲れさまでした!

 

何かありましたらtwitter【@medicham_jp】まで

 

 

 

 

 

 

 

そういえばモリソンさんのデレステでネイローズ消費してたらNationBlueフルコンしてしました。

なぜ自分のデレステでフルコンできないのか疑問です。

f:id:medicham_jp:20151026063504p:plain

 

おわり