読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【シングル63】トリルミミッキュ+ホノオZコータス【第1回VirginCup使用構築】

こんにちは。

サンムーンが発売されて1か月と少しが経ちましたね。僕はプレイ時間がもうすぐ300時間といったところです。


今回はばっどさん主催のVirginCupというオフに対戦参加兼スタッフとして参加しました。

VirginCupは自分が苦手としているスイスドローを採用しているオフです。今回も結局3‐5と揮わない結果となってしまいましたが、サンムーン初の構築ということで記念に残しておきます。

 

 

使用した構築はこちら

 

f:id:medicham_jp:20161225074808p:plain

まだサンムーン対応のまともなトレーナジェネレーターが存在しなかったのでミミッキュをピカチュウグソクムシャをゲノセクト、カプ・コケコをシンボラーで代用しました。

 

ミミッキュ@メンタルハーブ 意地HA

じゃれつく/シャドークロー/トリックルーム/呪い

 

コータス@ホノオZ 冷静HC

噴火/火炎放射/ソーラービーム/クリアスモッグ 

 

グソクムシャ@ゴツゴツメット 意地HA

出会い頭/アクアブレイク/アクアジェット/岩雪崩

 

ルカリオ@メガ石 陽気AS

インファイト/地震/バレットパンチ/剣の舞

 

カプ・コケコ@気合の襷 臆病CS

10万ボルト/マジカルシャイン/自然の怒り/挑発

 

ガブリアス@こだわりスカーフ 陽気AS

逆鱗/地震/炎の牙/ストーンエッジ

 

 シーズン1は強力な炎ポケモンが少なく鋼タイプやフェアリータイプが多く、高速アタッカーが多い印象を受けたので、それを潰せるトリル+炎タイプを使うことに。

 亞ガラガラも考えたが、威嚇持ちポケモン(特にKP上位のギャラドス) がきついと判断したため今回はコータスを採用した。

 

 

●基本選出

◇ミミッキュ+コータス@1

炎の通りがいいときに選出。ミミッキュで初手のポケモンに対し(攻撃技→)トリル→呪いでダメージを与えつつ退場、削れた相手に対しコータスを繰り出す。

上手くトリルの次のターンに退場することが出来れば残り3ターン残っているので相手によって噴火と火炎放射、ソラビを使い分けながら上からとにかく叩く。

@1はタイマン性能が高いカプ・コケコやガブリアスが多かった。

また、先発にルカリオやカプ・コケコを繰り出し2体目3体目にミミッキュコータスを置く選出も行う。

 

コータスの与ダメージ 以下天候晴れ前提

 

・H4ガブリアス D4ガブリアスも乱数が小数点以下でずれる程度なので割愛

噴火 49.4~58.6%

Z噴火 65.5~77% 死に出しガブリアスは噴火+Z噴火で突破可能

・H4ギャラドス

噴火 46.7~54.9%

Z噴火 61.9%~73.3% 噴火+Z噴火で突破可能

・H4メガギャラドス

噴火 37.4~44.4%

Z噴火 49.7~59%

ソーラービーム 52.6~63.1% Z噴火+ソラビで突破可能

・207-122メガガルーラ

噴火 75.8~89.8%

火炎放射 45.4~54.1% 晴れ噴火+火炎放射で突破可能

Z噴火 101~119% 確定

・D4カプ・テテフ

噴火 97.2~114.4%  高乱1(81.3%)

=カプ・テテフ以下の特殊耐久値の炎等倍のポケモンはほぼ高乱数1発で持っていける 

 

ちなみにコータスの物理耐久は意地ガブの地震を確定耐えする(81.3~96%)程度で特殊耐久は珠コケコのエレキフィールド10万で43.8%で死ぬ程度。ステロ+C222ギルガルドのシャドボは確定耐えする。

 

ぱっと見でトリルコータスが通っていない場合(カプ・レヒレやアシレーヌなどの水高耐久、炎半減が構築の半分以上を占めている等)は臨機応変に残りから選出した。

 

●反省

カプ・レヒレやアシレーヌが数を増やし、毒キンシガルドやまもみがテッカグヤにトリルターンを消費させられることが多くなった。

さらにボーマンダマンムー(+ミミッキュやカプ・レヒレ、テッカグヤ)のような炎の通りも悪くトリルターンも消費される相性最悪な並びが数を増やしてきているため解散することに。

 

トリル+コータスの制圧力には可能性を感じているので、裏4体をもっと煮詰めることが出来ればもっと可能性があるのかもしれない。

 

現在のサンムーン環境は第5世代の時のように色々な構築が群雄割拠しているのでとても楽しい。もっと楽しみたいので色々な構築を考察しようと思う。

 

 

簡単ですがこれで終わります。

 

何かありましたらTwitter【@medicham_jp】まで