読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

おすすめのクトゥルフ神話TRPG動画紹介

TRPG

今年初の記事はクトゥルフ神話TRPGです。


最近TLでCoC関係の話題をよく見るようになりました。
そこで今が人口を増やすチャンスだと思ったので今回は僕が最近(半年くらい前から)ハマっているCoCのおすすめ動画、またそのシリーズを紹介したいと思います。

極力ないようにはしますが動画のネタバレのようなものもあるかもしれないのでその辺りは注意してくださいね。 

 

大雑把な用語の説明

CoC:(クトゥルフのよびごえ、Call of Cthulhu)の略。要するにクトゥルフ神話TRPGのこと。

KP(GM):キーパー。ジーエム。ゲームマスター。初代遊戯王モンスターワールド編(獏良とかゾークとか出てきてサイコロ振ってたあれ)の獏良の立ち位置。要するにゲーム進行する人。神様。KPの言うことは絶対です。

CoCではGMのことをKPと呼ぶ。なんで?知らない。

PL:プレイヤー。遊戯達の立ち位置。ゲームをプレイする人。

PC:プレイキャラクター。プレイヤーがなり切るキャラのこと。探索者。

RP:ロールプレイ。キャラになり切ること。これをやり切ると楽しい。

HO:ハンドアウト。あらかじめ各PLに渡される秘匿情報のようなもの。それを他のPLに公開するかしないかは各自の判断にゆだねられる場合が多い。

SAN:正気度を表す数値の事。これが低くなると所謂発狂を起こしたり、最悪キャラロスとしたりする。

ルーニー(プレイ):場を盛り上げる行動をとるプレイスタイルの事。やりすぎ注意。

 

以下敬称略

 

 

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

www.nicovideo.jp

 投稿者:まにむ

 

● 特徴

・初心者にオススメ

・肉声セッション(実況動画みたいな感じ)

・ルール解説付き 

 

 CoCをやったことがなくてもこの動画は見たことある!という人もいる位には有名かなぁと思います。

 CoCとはどんなものか、というのが詰まってます。CoCの細かいルール解説とかも動画内でされているので、初心者でも分かりやすく見ることが出来ると思います。

 CoCに興味がある人はまずはこの動画でどんなものかを知ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 ②本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG その1

www.nicovideo.jp

 投稿者:BGB

 

●特徴

・初心者にオススメ

ルーニープレイ多め

・ゆっくりTRPG(ゆっくり実況みたいな感じ)

 

 とにかく序盤から笑いが止まらない。そんな動画です。

 探索者の設定からいきなりぶっ飛んでいます。もちろんRPもキャラに負けず劣らずいい意味でぶっ飛んでいる。そんな作品です。

 この投稿者はこのシリーズの後もいくつかシリーズを投稿しています。どれも面白いので、気に入った方は視聴をオススメします。

 僕のオススメは「ラフヘローの結末」。

 

 

ゆっくりクズどものクトゥルフ 『山猫館』編 第1話 

www.nicovideo.jp

投稿者:ダニエル

 

●特徴

・初心者にオススメ

・高速卓(細かい処理を省略し、サクサク動画を進める卓の総称)

ルーニープレイ多め

 

 タイトルから分かるようにとにかくPLの行動がやばいです。何がやばいって平気で○○したり××したり人を●したりします(ネタバレ防止のためここでは言いませんが)。

 あとKPも割と容赦しないのがこの卓の特徴ですね。

 4部作+それらの大解決編のようなものがあり、動画時間もそこそこ短いので休日等に一気に最後まで見ることをオススメします。最高に楽しい一日を過ごすことができます。

 この投稿者も別シリーズを投稿しています。どれも面白いのでぜひ視聴してみてくださいね。

 

 

【クトゥルフ神話TRPG】艦娘たちの肝試し1【高速卓】

www.nicovideo.jp

投稿者:だてやまと

 

●特徴

・高速卓

・艦これ卓(なりきりではない)

・継続プレイ(以前他のシナリオを無事に生還した探索者を別にシナリオに連れていくこと)

 

 高速卓からもう一つオススメを。

 とにかく各PLのキャラが立っていて見ていて面白いです。ノリと勢いを大事にするPLや堅実な探索を好むPLなど、色々な立ち回りの勉強にもなります。

 またKPのだてやまと氏は、予想外の出来事にも常に高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するため有能フォーク准将と呼ばれており、そこにも注目ですね。

 シリーズが6作ほど投稿されており、新作も投稿するかも…?とのことなので今後が楽しみですね。

 

 

楽しむことをあきらめないクトゥルフ『ネームレス・カルト』 

www.nicovideo.jp

投稿者:もすい。

 

●特徴

・ストーリー性重視

・HO制採用

・めっちゃクトゥルフ

 

 めっちゃ面白いです。魅力的な探索者と引き込まれるストーリー、魅力的な絵。とても好き。

 エロゲーノベルゲーのような感じな画面構成になっておりとても見やすく、話の導入も分かりやすいものとなっています。

 HO制を採用しており、各PLにそれぞれ秘匿情報があるのも面白いですね。クトゥルフSAN値を削って情報を得るものだとよく言いますが、まさにその通りだと行った感じです。

 クトゥルフ神話TRPGになんとなく慣れてきた、そこそこルール分かってきたから長編動画が見たい!という人にオススメです。

 

 

古明地こいしの箱庭クトゥルフ 第一話 

www.nicovideo.jp

投稿者:frigate

 

●特徴

・音声ボイスなし(SE、BGMのみ)

・ホラー要素強い

・情報秘匿制

 

 ニコニコ動画のCoC動画にしては珍しく、魔術ボーン!マーシャルアーツキックバーン!ルーニーぎゃははwみたいなのではなく、ホラー要素を強く前面に押し出している動画。

 ゆっくりや肉声セッションではなく文字と画像のみの動画となっているのが特徴。

 上記した通り、情報秘匿性(PCが得た情報は、そのPLにしか伝えられない)を積極的におこなっている。視聴者側にすら秘密にすることもあり、推理しながら視聴するのも楽しいかもしれないですね。

 これも長編なので、慣れてきた人にオススメします。

 

 

【うっかり卓ゲ祭り】初心者二人で身内クトゥルフッ【前編】

www.nicovideo.jp

投稿者:じぇろいちジョー( ^o^ )

 

●特徴

・パニックホラー

・キャンペーンシナリオ(いくつかのシナリオが続き物となっているシナリオの事)

・ゆっくりTRPG

 

シナリオ名は「死に至る水」。

 第一部と第二部、そして本編という3つに分かれており、どれにも魅力的なキャラクターが登場しています。

 元はうっかり卓ゲ祭りというウソ動画投稿企画の一環として投稿されたものだったけど、続編をプレイしたことにより本当に投稿しだしたみたいですね。

 ドキドキハラハラな展開を乗り越えていくストーリーにも注目です。

 

 

【単発CoC】オアシスプレイで挑む毒入りスープ【実卓リプレイ】

www.nicovideo.jp

投稿者:ニコライ・ボルコフ

 

●特徴

・単発動画(動画内で完結する)

ルーニープレイ

・オアシスプレイ(?)

 

 シノビガミやウタカゼ等様々なTRPG動画を上げている通称「日本語読めない卓」さんのクトゥルフ動画です。

 ソロプレイ(一人用)となっており、シナリオはあの有名な「毒入りスープ」。

 とにかくRPが面白く、こいつ何やっているんだと思いきや実はめちゃめちゃ考えていた…なんてことはないけどやっぱり…って感じです。

 中の人のリアルアイデアが高いようで、ルーニーしながらも必要な情報は集めていく、しかも決めるところはきちんと決めるといった立ち回りがとても見ていて楽しいです。

 この投稿者の他のシステムの動画もオススメですので時間があればぜひ。

オススメ動画は「社会科教材TRPG:ウンババウバッホラオラオハー【実卓リプレイ】 :」

 

 

他にもたくさんおすすめ動画はあるのですが、タイピングに飽きたのでこのくらいで。

僕もオススメ動画募集してるので教えてくださいね♡

 

他のおススメが知りたい方はTwitterID【@medicham_jp】まで!

 

 

これを見て少しでもクトゥルフ神話TRPGに興味を持ってもらえると嬉しいです^-^

初心者だけど自分でもやってみたい!という人は僕に声をかけていただければキャラ作成からルールまで全部説明して卓を開きますので気軽に声をかけてください!

 

ルールブックが欲しい!という人はこれをまず買いましょう

f:id:medicham_jp:20170317205858p:plain

 

amazonとか大きめの書店で売ってます!6000円くらいしますが10連ガチャ2回分と考えれば安いものでは?

 

Twitterとかでよく卓の募集をしている人がいますが、ルルブを持たずに参加するのは身内とかでもない限りマナー違反という考えが基本です。

まぁ僕はルルブ持ってなくても回すので声かけてくださいね~楽しかったら買えばいいんですよ!

 

 

じゃあこんなところで。楽しいCoCライフを!