飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【シングル66】第32回夜空杯使用構築【準優勝/予選6-2】

 

1年半ぶりの更新です。

 

シングル66オフの夜空杯に参加してきました。

今回より環境が第8世代となり、全く分からない手探りでの状態からのスタートとなりました。

 

今回使用した構築はこちら

 

【対面操作+パッチラゴン】

 

パッチラゴンとニンフィアの通りがいいのではないかと考え、トンボ返りとボルトチェンジで対面操作をしながら高火力を押し付けようと思って組みました。

 

●簡易解説

f:id:Yozora_Hai:20200210133041p:plain

パッチラゴン@ラムのみ 意地ASベース はりきり

電撃嘴/ドラゴンクロー/地震/身代わり

構築の始点。

「パッチラゴンで全員ぶっ飛ばせば勝ちじゃね?」からスタート。

 

採用理由の電撃嘴。 

電気が通らないドラゴンやドリュウズ、電気タイプ用にドラゴンクローと地震

状態異常で対策してくるポケモンを分からせるラム+身代わり。

ドリュウズと対面したらダイマックスしてダイアースを撃つ。

 

基本的にはパッチラゴンにダイマックスを切って相手を2~3体持っていきたい。

 

f:id:Yozora_Hai:20200210133033p:plain

アーマーガア@ピンチベリー 腕白HBベース ミラーアーマー

アイアンヘッド/ボディプレス/蜻蛉返り/羽休め

 

ドリュウズミミッキュからの引き先。

役割対象のドリュウズへの遂行速度を高めるためボディプレス。

 ミミッキュやオーロンゲへの打点となるアイアンヘッド

対面操作のためのとんぼ返り。

回復技の羽休め。

f:id:Yozora_Hai:20200210133022p:plain

ウォッシュロトム@オボンのみ 図太いHBべース 浮遊

ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/悪の波動/悪巧み

 

対面操作兼低速サイクルの崩し。

採用理由のボルトチェンジバンギラスカバルドンへの打点となるハイドロポンプ

相手を崩す上で一貫しやすい悪の波動+悪巧み。

 

基本はボルチェンを撃ち、崩せそうな体面になったら悪巧みを積む。

トゲキッスダイマックスを切ってきそうな気配があったらこいつにダイマックスを切って切り返した。

もう少し火力があっても良かったかも。

 

 f:id:Yozora_Hai:20200210133029p:plain

 ミミッキュ@レッドカード 意地HAベース 化けの皮

じゃれつく/シャドークロー/影撃ち/トリックルーム

 

相手の積みアタッカー、ダイジェッターへの切り返し役

(型破りダイジェッターはちょっと無理)。

 

メインウェポンのじゃれつく、シャドークロー。

先制技の影撃ち。S操作での切り返しを可能にするトリックルーム

相手の削りと自己退場を同時に行える呪いの方がシャドクロより100億倍強かった。

 猛省。

 

f:id:Yozora_Hai:20200210133025p:plain

 ニンフィア@命の珠 控え目HAベース フェアリースキン

ハイパーボイス/マジカルフレイム/シャドーボール/サイコショック

 

 特殊方面のゴリラ。

パッチラゴンでドリュウズを突破した後にニンフィアを通す動きが強いと思って採用。

メインウェポンのハイパーボイス。対はがねタイプ用のマジカルフレイム。

ギルガルド用のシャドーボールドヒドイデ、ストリンダー用のサイコショック

予想以上の火力で崩しの一端を担ってもらっていた。

 

シャドボ→電光石火の方が使いやすかったと思う。

 

f:id:Yozora_Hai:20200210132200p:plain

サザンドラ@拘りスカーフ 臆病CSベース 浮遊

悪の波動/龍星群/とんぼ返り/大文字

 

高速ドラゴン枠兼スカーフ枠。スイーパー。

一貫性があり勝ち筋を拾える悪の波動。

一発の火力を高める龍星群。

ナットレイ用の大文字。対面操作用のとんぼ返り。

大文字はラスターカノンでもよかった。

スカーフドラパルトに勝てない以外は無難に強かった。

 

 

以上6体を使って

予選は6-2でブロック1位通過。

決勝トナメは決勝戦でしんめーさんに負けて準優勝でした。

 

決勝はショック撃つ場面でチキってハイボ撃って負けました。

詳しくは今度決勝の動画が出るのでそこで。

 

 

まぁ単純に強いポケモンを詰め込んだので順当に強かったという印象。

66は現在オフラインでしかできないので全人類夜空杯に来てください。

 

 

SpecialThanks

構築の原案をくれたにゃおーし(ミミッキュの技は本当にすいません;;)

ポケモンのレベルを100にして、努力値を振ってくれたあいざっく

godfield

 

 

 

 

 

以上。