飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

第11.5回夜空杯使用パーティ

くろばさん主催の夜空杯に参加しました。
今回の夜空杯はいつもの夜空杯ルールとは違い、現在のレーティングのスペシャルルールである、
持ち物なしシングル66でした。

普段の夜空杯とは

・持ち物が持たせられず、メガ進化ができない(メガポケモンを使用できない)
・準伝説が使用可能

この2点が大きく異なっていました。なので、普段は全く考慮しない準伝説のポケモンまで仮想的に考える必要があります。

まぁ僕は前日まで構築すら考えていなかったのですが(


使用したパーティはこちら

【へへっ、起点構築からの積みサイクルですよっ!】


採用順に簡単に型と採用理由を

ユクシー 図太いHBD(多分)
あくび/ステロ/とんぼ返り/サイキネ

ステロ要員&起点作り
このパーティ唯一の受け寄りのポケモン
基本的に初手に繰り出してステロ撒いてあくび打ってから考える
あくび打ってからとんぼ返りでそこそこいい立ち回りできる
ハッサムとか後投げされるのでそこにとんぼ返りでバシャ投げとかできて強かった

技構成はまぁ欲しい技入れたらこうなった
正直ネキスは置き土産のほうがよかったかなーと思います


バシャーモ 陽気HAS(曖昧)
飛び膝/フレドラ/剣舞/守る

積みエース 剣舞したバシャーモは止められない
ラティだろうがサンダーだろうが剣舞飛び膝フレドラで吹っ飛ばすその火力…うーんエース
正直強かった ハッサム対面で舞うのが多かった印象 あちらから有効打ないし
アローに果てしなく弱いのと膝割るのだけは注意しましょう
正直もう少しいてもおかしくないくらい性能高いと思う

技構成はまぁ安定の4つ めざ氷は欲しい場面がなかったし剣舞のスペースなくなるのでこれでいいと思います めざ氷は珠とかじゃないと弱すぎる 馬鹿力はAB下がるのがちょっと嫌でした


ボルトロス 臆病CS
ボルチェン/めざ氷/電磁波/挑発

とりあえず電磁波が強い これがあるだけで積みの起点が無理やり作れるのは素晴らしいです
技スぺが10個あれば完璧だったんですけど今回はしょうがなく色々切りました
10万気合い玉あたりはあって損はないと思います 特に気合い玉はバンドリに一貫して打てるので

技構成は有利対面作りたいのでボルチェン ガブとかを削るめざ氷 ピクシーとかそういうのを止める挑発 最強技の電磁波


ラティオス 臆病CS
サイコショック/身代わり/瞑想/シャドーボール

元々ゴチルゼルとかキノガッサ用に育成してたのに全然いなくて悲しみ
シャドボの採用理由はエスパーや鋼への打点がほしかったからです
その結果バンギで止まります

身代わり瞑想をする暇を作らせてもらえなかったのでこいつ使うなら他の型がいいと思います


オノノクス 意地AS
逆鱗/地震/岩雪崩/龍の舞

火力がすごかった(こなみ) しかしフェアリーが多く逆鱗を打つ機会がほとんどなかった
あと思った以上に耐久がなく、ステロ入ると等倍でヤバいラインまで削られたりした
アローにもあまり強くないがやはりその突破力は魅力的だった

馬鹿力桁繰りギロチンあたりがあると便利かなと感じたが、3ウェポンのどれも切ることができなかった

技構成は逆鱗、ガルドドラン等鋼への打点となる地震、アローやムドーへの有効打となり、怯みも狙える雪崩、竜舞の4つ


マリルリ 意地 HA
じゃれつく/滝登り/アクジェ/腹太鼓

対竜、炎枠
太鼓を積めれば本当に強かった ガブもサンダーもステロ+太鼓アクジェで大体落ちる
積むタイミングさえ間違えなければこいつは本当に強い
じゃれつくの命中が不安だがそこは運命力で
ただアローにはあまり強くない

技は安定の4つ




こんな感じです 夜空杯の前日に構築を考え個体を用意(レンタル、搾取)し、育成してほぼ徹夜で臨みました
見た瞬間にわかるくらいアローが一貫しており、ちょっとイミワカンナイです
ステロ+何かで倒せるやろWWWWとか思ってた自分を蹴り穀したい


結果は3−4でした

ユクシーが使いたいだけのパーティでしたが、このルールだとバシャとマリルリが本当に強いと思うので、もう少しちゃんと組みなおしてみたいです

一応コンセプトとしている積みサイクルですが、正直サイクルになってないのでアレです
前の奴が倒されて次の奴で起点〜が理想ですが、現実は厳しかったです

まぁ受けが少なくオラオラ系のパーティだったのでなにも考えずに積みに行けたのはよかったのかもしれないです



主催のくろばさん参加者の皆さんその他助けてくださった皆さんありがとうございます
また次の機会があれば参加します

では