飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

じょとおぺメモ

 
・メガ進化禁止
・過去作(零度スイクン、神速エンテイ等)が使用可能
 
 
 以上の条件の元、なんか多そうな雨や受けル対策を適当に施した構築を組むといつの間にか重くなりそうなポケモンを挙げていく。(個人的な考え)
 
 
眼鏡、ノイコウ>身代わり瞑想>>>壁貼り
 
適当に組んだ時の電気の一貫がゲロゲロのゲロ。ライコウより速いポケモンが圧倒的に限られている。壁貼りとかいう優しいライコウならまだしも眼鏡でこっちを殺しに来るライコウやPPを枯らしにくるライコウが圧倒的に厄介。
頑張って対策しときたい。
対策したいならホネブーメランガラガラが一番確実かもね。
 
 
零度、ノイクン、瞑想眠る
 
耐久お化け。並の火力じゃ倒せない。トノグドラの対策として真っ先に浮かびそう。
受け思考の構築を組むと零度で全員殺されるビジョンしか見えない。
鉢巻カイリューの逆鱗受からないからどこかで一貫を取りたい。後はライコウでも処理できそう。ミラコ怖いけど。
 
 
神速チョッキ、鉢巻、毒身代わり
 
エンテイさんが生き生きしてる。聖なる炎の通りが良すぎる。神速もあるから撃ち合いに強そう。物理受け筆頭のエアームドが受けられない。
このルールにおいて強いヘラクロスハッサムを安定して処理できる。
ヤドランを突破できないからってポイポイ投げるとたまにいそうな毒々身代わりにハメ殺されそう。
瞑想眠るスイクンとかで処理できるかも?
 
 
鉢巻>>>>スカーフ
 
火力お化け。エアームドが鉢巻インファで確2。数値受け不可能。後投げから受けられるポケモンがほとんどいない(ピクシー、ゴツメギャラぐらい?)。ファイアローがいないから生き生きしてる。
かと言ってスカーフがいないわけでもなさそうだからノイコウでPP枯らしに行くと妙に速いヘラクロスに上から2回で殺されておーんってなりそう。根性だから鬼火、電磁波撃ちづらい。
スカーフヘラクロスにワンパンされないポケモン、例えばエンテイとかその辺で上からワンパンするのが賢そう。
 
 
オボン
 
辛い。ただでさえポケモンが少ないんだからこいつを確実に相手できるポケモンはほとんどいない。確実に一体持ってかれそう。
ヘラクロスならとげキャノン10発で殺せるのと、カウンターされてもあまり痛くない。
他は分からないけどバンギラスで悪の波動でも撃ってればいいんじゃね?
 
 
珠剣舞、鉢巻、ラム
 
火力お化け。剣舞バレパン石火の範囲が広すぎて完全に五世代。ヤドランだと叩きで殺される。 ちまちま削られても羽休めで回復できる。すこしSに振れば太鼓を積んだマリルリをほぼ確実に上からシバける。トノグドラとの相性良。
ステロ+ヘラクロスの鉢巻インファイトでH振りまで確定で飛ぶ代わりにヘラクロスも剣舞珠バレパンでH振りまで確定。仲良しか。

 
オボン太鼓
 
火力お化け。ステロ+太鼓アクジェの範囲。天然とバナのいない受けルはこいつ一体で壊滅できるレベル。先制技か水技半減ポケモンがいないと受からない。
ただ環境的に対面で積める相手がいるかどうか分からないからフーディンとかヤミカラスとかと組ませると強いんじゃないですかね(適当)
カイリューにもハッサムにも弱いし積みエースとしては微妙な気がしないでもない。
 
 
・オクタン
ムラっけ
 
死ね。なんでジョウトオープンでもムラっけにイライラしないといけないんだ。
ヤミカラスとかと組んでそう。熱湯で自ら起点を作ることも出来るし種マシンガンで身代わりを貫通してくる。うざい。
天然ピクシーで殺すか挑発で動きを止めることが対策かな?
 
 
あとはカントークラシックでも強かったカイリュー、サンダース、ナッシー、ニド夫婦、カビゴンフーディン、ゲンガーあたりもちゃんと考えないとね。
 
 
 
 
 
また更新するかも