飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【シングル61】どや顔ギルガルドを許さないおみとおしゴチルゼル

 

f:id:medicham_jp:20170611223654p:plain

Gothitelle @ Kasib Berry
Ability: Frisk
Level: 50
EVs: 208 HP / 4 Def / 252 SpA / 4 SpD / 36 Spe (4余り)
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Dark Pulse
- Fake Tears
- Swagger

 

H-B-D:

A4C252ギルガルドシャドーボール+かげうちを共に最高乱数を引かなければ耐える

C:

H252D4ギルガルドに悪の波動が34.7%〜41.9%(D2↓で68.2%〜81.4%、D4↓で101.7%〜120.9%)

S:余った

 

ギルガルドに腹が立ったのでギルガルドに勝てるゴチルゼルを考えた。

 

 

 

対面時 おみとおしでギルガルド持ち物判明

 

1ターン目 

状況:両方体力MAX、ギルガルドのみ持ち物判明

ゴチルゼルギルガルドならゴチルゼルが先制(61だとギルガルドミラーが起こりうるので出来る限りギルガルドのSは遅くしておきたいはず)

お見通しで何を見たかを考える ちなみに眼鏡ならS振りと急所以外勝てます(残念なことにゴチルゼルはブレードギルガルドを悪の波動でワンパン出来ない)

持ち物が弱点保険以外なら悪の波動、弱点保険だった場合は嘘泣き 

相手のギルガルドは多分シャドーボールPGLによるとシャド―クローの採用率<<<シャドーボールの採用率)

命の珠、ゴースト技火力アップアイテム、達人の帯の場合はダメ計がずれるので悪の波動でギルガルドが怯むのを祈る

 

2ターン目 

状況:弱点保険以外ならHP6割ちょいのブレードギルガルドとカシブが発動してHP5割ちょいのゴチルゼル

   弱点保険ならHPMAXでD2↓のブレードギルガルドカシブが発動してHP5割ちょいのゴチルゼル

 

ギルガルド側からすれば、このまま悪の波動を喰らうと倒れてしまうのでキングシールドを使って安全にこのターンを凌ごうとするはず

相手のキングシールドに合わせてこちらは嘘泣き

 

3ターン目

状況:残り6割でD2↓orD4↓のシールドギルガルドと持ち物なしでHP5割ちょいのゴチルゼル

 

ギルガルド影うち、しかしゴチルゼルは調整によってこれを耐えるので悪の波動で勝ち!

 

 

これは強い!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実:2ターン目で影撃ちが飛んでくる

 

 

 

ちなみにギルガルド以外が選出されたら威張るで何とか勝ちを拾いましょう

威張る→電磁波にしてまひるみを仕掛けるのもよき

 

 

あっ、

 

記事書きながら気づいたけどシャドボ耐え調整したミラーコートゴチルゼルなら1ターンで勝てるし強そうじゃね?

 

 

解散

 

 

 

 

 

 

最近暑いですね、頭湧きすぎてこんな記事を書かないよう皆さんは体調管理に気を付けましょう