飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【シングル63】リザYバシャーモ【第4回ちょくおふベスト8構築】

 

こんにちは。

 

 就活という大きな山場を越えて初のポケモンオフです。

 仲のいい友人たちと同じ趣味(ポケモン等)で楽しんだりお酒を飲んだりすることで精神的にとても助けられたので、なんだかんだ就活期間中にポケモンオフにスタッフとして、参加者として参加し続けて良かったって感じです。

 この場を借りて皆さんに感謝を。ありがとう。

 

 さて、今回はちょくるさんが主催の第4回ちょくおふに参加しました。今回もスタッフとして参加させていただきました。

 

 使用した構築はこち

 

 【リザYバシャーモ

 

f:id:medicham_jp:20170619113530p:plain

 

 発寒厨さんの記事を読み、とても自分好みの構築だと思いオマージュさせていただくことに。

 

 前述のとおりリザードンY+バシャーモから組み始めた。

 

●個別詳細

 

f:id:medicham_jp:20170619133238p:plain

リザードンリザードナイトY 控えめ 猛火→日照り

185(252)-*-113(116)-156(100)-106(4)-125(36) メガ前

大文字/ソーラービーム/めざめるパワー(氷)/エアスラッシュ

 

H-B:意地メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え

C:無振りガブリアスをめざめるパワー(氷)で確定

S:最速テッカグヤ抜き

 

調整はこちらを参考にしました。

 

 構築の軸であり採用理由はない。

 技は炎技/ソーラービーム/めざ氷まで確定で、最期の枠をニトロチャージエアスラッシュで悩んだ。メガバシャーモが解禁されたことにより飛行技の需要が上がったのと、今回のリザードンミミッキュのZシャドクロ+シャドクロを耐える調整でありニトロチャージ→炎技をせずともミミッキュを倒すことが出来るので今回の構築ではエアスラッシュを採用した。

選出 予選 5/7 決勝トナメ 0/2

 

 

f:id:medicham_jp:20170507155957p:plain

バシャーモ@ホノオZ 陽気 加速

155-172(252)-90-*-91(4)-145(252)

フレアドライブ/飛び膝蹴り/剣の舞/守る

 

 同じく軸。採用理由はない。

 基本的にこのポケモンを通すことを第一に考える。一撃耐える相手の前では積極的に剣の舞を積む。

 陽気の理由としては構築全体でメガゲンガーやカプ・コケコに行動保障があるポケモンが少なく、確実に1加速で上を取りたかったため。火力不足は後述の霊獣ランドロスステルスロックや他のポケモンの削りで補う。

 しかし、このポケモンで全抜きをするコンセプトであるのにも関わらず、火力不足で相手の数値受けを突破できなかったこともあり、性格に関してはもう少し考えるべきであったと感じた。

選出 予選 7/7 決勝トナメ 1/2

 

 

ジャローダ@気合の襷 臆病 天邪鬼

150-*-115-127(252)-116(4)-181(252) 

リーフストーム/めざめるパワー(岩)/龍の波動/蛇睨み

 

 相手のアシレーヌスイクンカバルドンニョロトノ展開の抑制のために採用。

 メインウェポンのリーフストームリザードンYやウルガモスに負けないようめざ岩、身代わりボーマンダの起点回避+命中安定の竜の波動を採用し3ウェポンとし、最後は初手で対面したカプ・テテフリザードンに撃つための蛇睨みとした。

 リザードンバシャーモを見せているので相手のメガメタグロスカミツルギ等の鋼タイプが選出されづらく、このポケモンの一貫性を作って勝つ試合も多かった。

 相手の技の追加効果を拾ったおかげで勝った試合もあり、改めて天邪鬼という特性は優秀だと感じた。

選出 予選6/7 決勝トナメ 1/2

 

f:id:medicham_jp:20170619130224p:plain

霊獣ランドロスゴツゴツメット 腕白 威嚇

191(212)-166(4)-156(252)-*-101(4)-116(36)

地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

 

調整はこちらを参考にしました。

 

 相手の物理ポケモン(ほぼミミッキュ)に対するクッション兼ステロ撒きとして採用。

 火力の足りないバシャーモの補佐をする。また構築で唯一の電気無効枠でもある。

 基本的に対面で1:1以上のアドバンテージを取りに行く構築なのであまり採用はしたくなかったがバシャーモミミッキュと対面してしまったら終わりなので仕方なく採用した。

 採用理由が消極的なだけに選出は殆どなかった。

選出 予選0/7 決勝トナメ 1/2

 

f:id:medicham_jp:20170507161237p:plain

ミミッキュ@フェアリーZ 陽気 化けの皮

じゃれつく/影撃ち/シャド―クロー/剣の舞

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

 

  相手のスカーフカプ・テテフバシャーモが重かったので採用。

 基本的にはバシャーモと選択で選出するが、相手によっては同時選出も普通にする。その場合はバシャーモミミッキュのどちらを通していきたいかを考えてZを使用する。

 陽気の理由は相手のミミッキュの皮を確実に剥ぎたかったから(当然相手も最速の場合同速だが)

 火力に期待ができないので、相手の物理受け、数値受けの削り役として選出することが多かった。

選出 予選3/7 決勝トナメ 2/2

 

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 呪われボディ→影踏み

135-*-81(4)-182(252)-95-178(252)

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり

 

 ボーマンダマンムーのようなリザードンを選出しづらい構築に対して出すメガ枠。

 ジャローダの蛇睨みとのシナジーや、バシャーモの起点を作ることを考慮し鬼火+祟り目型を採用。@2は様子見の身代わりとフェアリーに対する打点となるヘドロ爆弾。

 リザードンを選出することがほとんどだったので選出は控えめだった。

選出 予選0/7 決勝トナメ1/2

 

 

●基本選出

vsコケコランドグロス系統

・霊獣ランドロスリザードンバシャーモ

ランドでステロを撒いてリザとバシャの火力で押し切る。霊獣ランドロスが弱いので余り出さない。

 

vsカバルドン展開、サイクル系統の構築

ジャローダリザードンバシャーモ

ジャローダで荒らしてリザバシャで〆る。今回はこっちがほとんどだった。

 

基本選出がメガ+Z+襷(行動保障)なのが美しい。

 

 

他は刺さってそうなポケモン臨機応変に。Z被り選出もする。

意識することは必ず最後にどのポケモンを通すかを考えることと、相手のポケモンになるべく2体以上が対面で勝てるような選出をすること。

 

●きつい相手

単体

メガボーマンダメガゲンガーメガバシャーモ

パルシェンマンムークレセリアバシャーモミミッキュ

 

並び

霊獣ランドロスクレセリアのような威嚇+数値受け

バシャバトン展開

 

 

 

●まとめ

これらの構築を使い

予選:くいなブロックを7-1で1位抜け

決勝トナメ:2回戦負けでベスト8 という結果となりました。

 スクリーンに映る手前で負けてしまったのは残念ですが予選抜けは素直にうれしいです。コンスタントに予選抜け出来るように今後も頑張りたいです。

 

 

 やりたいことを押し付ける構築は使っててとても楽しかったです。また、目の前のポケモンを倒すことを意識するだけだったので立ち回りに余計な神経を使うことがなかったです。

 しかし、各ポケモンがよく使う技が低命中(リフスト、飛び膝蹴り、岩石封じ、じゃれつく、鬼火、大文字)だったので、技外しで負けるリスクを常に背負っていました。今回は技をすべて当ててくれました。低命中技は当たれば強い。

 

 

最後になりますが主催のちょくるさんスタッフの皆さん参加者の皆さん対戦してくださった皆さん絡んでくださった皆さんありがとうございました!

 

 

何かありましたらTwitterID【@medicham_jp】まで

 

 

 

~SpecialThanks~

・構築の原案をくれ、相談に乗ってくださった発寒厨さん

・モチベーションを保つために通話をしてくれた人達

 

 

~宣伝~

発寒厨の蜻蛉日記←あの変わらずの意思(以下EVL)の発寒厨さんのブログです!