読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【シングル63】第1回k-off、第4回ゆいオフ使用構築:不純サザングロス

シングル63

 

GWの5/3~5/5の3日間、クマさん主催のチーム戦であるk-off、もちさん主催のゆいオフ、エンドーさん主催の北大阪オフに参加しました。僕自身初めての遠征というということで、とても楽しかったです。

 

そのうちk-offとゆいオフで同じ構築を使用しましたが、k-offは個人2-2、ゆいオフは4-7とボロボロでした。回していくうちに欠陥構築だということに気づいたので解体しましたが、後々他のパーティのギミックとして復活させるかもしれないので自分用に残しておくことにしました。

 

使用したパーティはこちら

 

【不純サザングロス】

 

f:id:medicham_jp:20150507235624p:plain

 

何が不純かと言われると何とも言えないのですが…

 

サザングロスと言われるとサザンドラメタグロスの相性補完の良さに注目したパーティです。しかし6thに入ってサザンドラにはギルガルドというさらに相性のいい相方が現れ、サザンガルドという並びが現在は主流になっています。

 

今回はそんな不憫なサザングロスをあえて使いたくて、というかメタグロスが使いたくてこの構築を組みました。

 

いつものように個別詳細と行きたいところですが、負け越しのこのパーティの詳細まで書くのもアレなので簡単に…

 

サザンドラ@粉 

技:あくのはどう/身代わり/電磁波/羽休め

穏やかHDベース

 

このパーティ一番の地雷枠。まず読まれません。

ポケモン実況者のランドセルさんという方が使っているポケモンであり、動画を拝見した時にぜひとも使ってみたいと思ったポケモン

普通のサザングロスのサザンは眼鏡やスカーフが多く、エースとしての役割が大半だと思いますがこいつは場作りがメイン。後述のメタグロスの起点を作るポケモンです。

ここまで振ると大抵のロトムやサンダー、ゲンガーを対面から倒すことができます。

更にひかりのこなというアイテムを持たせることでどんな状況でもワンチャンをつかむことができ、耐久と合わせて相当な延命を期待できます。

また、電気タイプには電磁波が入りませんが大抵の電気タイプはめざ氷くらいしか有効打がなく、それすらも2発耐えるので身代わりと羽休めでPPを枯らすこともできます。

電磁波が入って上からあくのはどうを食らった相手がこのサザンドラに命中100%の攻撃を当てる確率は0.75*0.8*0.9=0.56 命中100%の技ですら2回に1回外れる計算になります。間違いなく強い。

 

●このサザンドラの強さの一例(実際に全部やったことあります)

ゲンガーの気合い玉を避けて電磁波→悪の波動で倒す。

初手Wロトムと対峙してボルチェンを避けて身代わりを無償で貼る。

メガルカリオのしんくうはを黄色ゲージから耐える。

マリルリのじゃれつくを避けて電磁波を入れ、悪の波動連打で突破する。 etc…

 

弱点として、ウェポンが悪の波動1ウェポンなので普段なら勝てるであろうポケモンに勝てなくなります。しかし普段とは違う範囲のポケモンを見ることができ、使っててとても面白かった(強かったとは言ってない)ポケモンです。

 

メタグロス@メガストーン

技:思念の頭突き/地震/身代わり/つめとぎ

意地っ張りHAベース

S…メガシンカ後最速キノガッサ抜き

 

このパーティのメガ枠その1であり積みエース。麻痺状態の相手や低速ポケモンを起点に積んでいきます。つめとぎを積むことで思念の命中も100%になるので安心して連打できます。

 

一度積んでしまえば硬い爪補正もあり等倍相手なら大抵確2以内には持っていけるのが魅力。スイクンもサンダーも2発で飛びます。

電磁波からつなげばこいつでもまひるみを仕掛けることができるのもGood。

 

攻撃技は非常に悩みましたが、範囲やバランスを考えてこの二つをチョイス。コメパンやバレパン、冷パンが欲しくなりますが、スイクンやサンダーに勝て、まひるみ展開に持っていくことができる思念は外せず、ギルガルド等鋼タイプへの打点として地震を抜くこともできませんでした。切るとしたら身代わりになると思いますが、状態異常をシャットアウトできるのは非常に魅力的なので悩ましいところです。

Sはガッサ抜きまでとし火力と耐久に振りましたが、せっかく地震があるので最速ヒードラン抜きはしたほうがよさそうです。

 

スイクン@カゴ

技:熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

図太いHBベース

元々はヤドランだったが、あまりにも弱かったため解雇して新たに入ってきたポケモン。相手の物理竜やファイアローを見るために採用。

技はテンプレの4つ。こいつも相手の麻痺状態を起点に積んでいくことができるのが優秀でした。

パーティ全体で羽休めメガリザXがあまりにも重いので、凍える風を採用したりハイポンを採用するのがいいと思いました。

 

ファイアロー@ラム

技:ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/羽休め

意地っぱりHAベース

 

最近お気に入りのポケモン。サザングロスで突破のできないウルガモスバシャーモを見るために採用。こいつらを対策したいならとりあえずアロー採用しとけばいい的なところある。

図太いボルトロスが増えてきているため、今回持ち物を試験的にラムとしてみました。死に際に電磁波を撃つボルトロスを分からせるために採用したがなかなか発動機会が多く優秀な持ち物だと思いました。

ただボルトに対してフレドラを選択した際、上から10万を撃たれる機会も多く、Sは最速ボルト抜きまで上げるべきだと思いました。

 

ゲンガー@メガストーン

技:シャドボ/身代わり/道連れ/滅びの歌

臆病HSベース

 

ピクシーを絶対に許さないためにメガゲンガーを採用。こいつ一体で絶対に穀すという強い意志。

相手から見たらアローゲンガーグロススイクンとピクシーがきつい相手は多いように見えるが自分からしたらこいつでしかピクシーを倒せないので必ず選出するようにしました。

 

相手のガルーラやリザYと1:1交換するためのポケモンでもある。

リザXに身代わりをニトチャで割られその後倒されるという流れが非常に多かったのが問題。要検討。

 

ローブシン@チョッキ

技:ドレインパンチ/マッハパンチ/叩き落とす/岩石封じ

意地っ張りHADベース 根性

 

根性+チョッキでボルトロススイクンと撃ちあえるローブシン

先発性能が高くよく初手で投げてました。

リザYやウルガモスへの打点として命中安定の岩技として岩石封じを採用しています。Sを下げる追加効果も裏のポケモンたちの起点にできる点がよかったです。

オフではボルトロスから電磁波をもらうことが多く、根性の発動機会は非常に多かったがよく痺れた。ボルトロスに対してローブを投げたら10万で麻痺って、2連痺れで突破された時は発狂しかけました。

 

 

 

以上です。

構築名である不純サザングロスとは、普通のサザングロスとは明らかに違うという意味で付けました()

 

構築の欠点として、リザX(炎)が重いという点が欠陥です。また、全体的に低速が多く相手に上から殴られるだけで負けてしまう試合もあるのはいけないことだと思いました。

それと物理と特殊を受ける役を完全に分けているため、初見でどちらか分からないルカリオリザードンバシャーモが辛かったです。

 

自分で組んだ割にはパーティ自体はとても綺麗な形になったと思うので、もう少し細部を煮詰めていきたいところです。

 

 

k-offの主催であるクマさんスタッフの皆さん、ゆいオフ主催のもちさんスタッフの皆さん、そして参加者の皆さん対戦してくださった皆さんありがとうございました!

 

北大阪オフで使用したパーティは一晩で考えた割に強かったのでもう少しきちんと考えて、なんかのオフでまた使用したら記事にしようと思います。

 

 

拙い記事ではありましたが最後まで見てくださりありがとうございます。

 

なにかありましたらtwitterID(@medicham_jp)までどうぞ。

 

 

Special*Thanks

 

バンギの飼い猫レパルダス…にゃおーしさんの構築記事。ゲンガーとローブシンを丸々パクらせてもらいました。

 

✝まひるみサザングロス✝【最終2209/38位】…ペラさんの構築記事。最終的に形は違いますがまひるみサザングロスという発想をもらいました。また、技構成を参考にさせてもらいました。