飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【オフレポ】アシストパワーオフ、シングル厨のつどい、ちょくおふのスタッフをやって【感想】

こんばんは。めーぜんです。

 

8月に以下3つのオフにそれぞれ運営として携わりました。

 

8/5(土) 第1回アシストパワーオフ 主催

8/11(金・祝) 第39回シングル厨のつどい スタッフ

8/12(土) 第7回ちょくおふ スタッフ

 

それぞれのオフに関してのお話がなんとなく出来たらなぁと思います。

(特にアシパオフの尺が)長いよ!

 

 

・アシストパワーオフ 主催

アシパオフに関しては、まとめ記事は既に書いたので、ここでは今後オフの主催とか運営をやりたい人に向けて、自分が感じたことをメインに書いていきたいと思います。

長くなりそうなのでまとめから

 

①思い立ったら即実行

②どういうオフにしたいかを考える

③スタッフは②次第

④クオリティの高いオフを作るのではなく、次も来たいと思ってもらえるオフを作る

⑤宣伝はしつこいくらい、友達の力を借りる

 

各項目について…

①思い立ったら即実行

ここが一番大事だと思う。

ずっと前からオフを開きたいと思っていたけど、

「自分が開かなくても他の人が開いてるし」

「誰も来なかったら恥ずかしい」

「会場取ったりするのめんどくさい」

みたいな思いがグルグルしてやらないでいた。

 

そんな中、5月24日の夜に知り合いと通話していて

「そういえば7~8月にあんまりオフがないね」という話題になった(当時はシングル厨もちょくおふも告知されていなかった)ので、

ノリで「じゃあそこでオフ開くわ」って言ったのがきっかけ。

その勢いで以前から一緒にオフやりたいと言ってくれていたあかりちゃんに即DMを送った。

1分でスタッフが決まった。圧倒的感謝。

そのまま二人で日程を相談して、昼から集まってポケモンして、夜飲み会して解散!というオフをやりたいって話をして、日程を決定した。

(イメージしてたのはあめおふやJPNOPEN)

日付が変わってすぐ、自分の退路を断つためにツイート。

f:id:medicham_jp:20230815210720p:image

 

オフを開くと決めて40分後に告知。このスピード感。

多分このくらいの勢いがなかったら開催すらしなかったと思う。

やりたいと思ったらビビらずに飛び込んでみるべし!

 

ただ、日程は他のオフ会や別ゲーの大規模イベント(RAGEとか)と被らないようにした方が吉。そっちに人行っちゃったら勿体ないからね。

ある程度仲良い人とかに日程相談してみても良いかも!

 

 

②どういうオフにしたいかを考える

これも結構大事。

ポケリーグや雷撃のように最強を決めるガチ対戦会にしたいのか、ちょくおふやあめおふみたいに昔の仲間やポケモン好きと集まってワイワイやる場所を作りたいのか。

各オフにそれぞれ目指したい方向性があると思う。これがブレちゃうと、どっちつかずで中途半端なオフになってしまうと思う。

今回自分が目指したのは、ここで書いた通り、

「気軽に参加が出来るオフが欲しい」

ポケモンオフは強い人しか行っちゃいけないんじゃないの?」

「オフスタッフに興味はあるけれど、なかなか敷居が高い」

こう思っている人が気軽に参加できるオフ。

 

仲いい人で集まりすぎている身内オフやガチガチの対戦オフだと、オフ初心者の方が気軽に参加が出来ない。なので、なるべく色んな人が気軽に参加しやすいオフにしたいと思った。

→昼開催+二次会を公式で開催することで友達作りたい人も気軽に参加できるようにしてみた。

また、一部界隈でオフスタッフの人材不足が懸念されていたタイミングだったので、せっかくならスタッフの練習ができるオフにしよう!と決めた。

→スタッフを公募することに決めた。

 

③スタッフは②次第

②でオフの方向性が決まったので、次はスタッフ。

先に述べた通り、あまりに身内スタッフで固めると、仲いい人は楽しいと思うが、新規の人が入りづらいオフになってしまう。

(仲いい人と話したいのは当然だけど、勇気を出して初めて参加したオフで独りぼっちは本当につらい。)

 

今回はとにかく色んな人に来てもらいたかったから、自分から声をかけたのはあかりちゃんのみ。

あかりちゃんにスタッフに誘いたい人いる?って聞いたら紹介されたのがちょこぱぃさん。快くOKしてくれた。感謝。

その後もう1人スタッフ欲しいなぁと思って

ツイート。そうしたら「スタッフをやりたい」ってDMを送ってきてくれたのがぺーさん。勇気出してくれてありがとう。感謝。

ちなみにぺーさんはその時相互フォローになったばかり。スタッフやりたいって思ってフォローしてくれたと思われ。圧倒的感謝。

 

今回の参加者には、あかりちゃんやちょこぱぃさん、ぺーさんのフォロワーもたくさん参加してくれた。彼らスタッフの人望が参加者を増やしてくれた。中には北海道から参加してくれた人もいた。謝謝。

 

これまで関わっていなかった新しい界隈と仲良くなれたのも、スタッフが色んな界隈で活躍してくれているからだと思う。

あかりちゃんは5世代から活躍していて、色んな界隈と仲良くしている社交的な方。

ちょこぱぃさんは剣盾からオンオフ共に上位で活躍されている方で、ランクマ勢にも友達が多い。

ぺーさんは二人とはまた違った界隈と仲が良く、またデカヌチャンネルのメンバーでもあるためそちら方面への宣伝に一役買ってくれた。

 

この3人だったからこそ今回定員が埋まったんだと思う。本当にありがとう。

 

ちなみに、レベル高いオフを開きたいのなら、やっぱり今まさにランクマで活躍している人が来やすいオフにした方が良い。

→スタッフを現役のランクマ勢にお願いしてフォロワーを連れてきてもらう、日程はシーズン終盤を外す、最終順位などの参加条件を付ける...

そういうオフがあっても面白いかもね。

 

 

④クオリティの高いオフを作るのではなく、次も来たいと思ってもらえるオフを作る

※これは②次第なので、雷撃やポケリーグのように強者に集まって欲しいオフだったり、シングル厨やファクトリーオフのように大規模にするのであれば話は変わってくる。

 

②や③でも述べている通り、今回のオフのテーマは「気軽に参加できるオフ」

最初っから決めていたことは

①機材を使ったガチガチの配信はしない

②トナメルを使わない

③午後開催にしてのんびり参加できるようにする

④参加者となるべく交流する

⑤スタッフにあんまり仕事を振らない

の5つ。

機材を使ったガチガチの配信だと、終わりの時間とかスケジュールをビッチリ決めておかないと事故が起こる=めんどくさい。

そもそも機材持ち込みがめんどくさい。(今回スタッフのご厚意に甘えてPCとモニター、キャプボを持ってきてもらったけど、当初は会場内配信すらやらない予定だった。)

機材を使う(配信専門のチームに依頼する)と設備代や技術料などでお金が発生する可能性がある=参加費が上がってしまう=気軽に参加できない。

トナメル使うとみんながスマホしか見なくなる=交流が減る。

午後開催にすることでお昼ご飯を食べてから参加できる=元気な状態で参加できる。

午後開催にすることでダラダラ間延びしないでぎゅっとしたオフになる=充実感がある。

参加者同士が仲良くなる=ツイッターで相互フォローになったりしてつながりが出来、他のオフに一緒に参加したり、一緒に参加したオフでお昼ご飯食べたり一緒に対戦を観戦したりできる=嬉しい。

スタッフが忙しい=他の参加者と交流できない=忙しかったって記憶だけが残る=つまらない、大変だって印象になる=良くない。

 

参加者40人くらいなら最悪自分一人で回せる自信はあるので、参加者(スタッフ含め)みんなに楽しんで貰えるようなオフを心掛けた。

 

⑤宣伝はしつこいくらい、友達の力を借りる

これは本当に大事。

オフがあるということが目に留まる回数は多い方がいいに決まっている。(単純接触効果)

参加者が集まるまではとにかく宣伝。TwitterのHNを変更してみてもらえるようにして、毎日夜に宣伝ツイート。

その際に、仲の良い人たちに「いまから宣伝ツイートするからRTよろしく!」と言うのが大事。そうしたらひねくれもの以外はRTしてくれるよ。

いいねRTが2しかないオフ宣伝ツイートより、いいねRTが10以上あるオフ宣伝ツイートの方が心理的に拡散しやすくなると思う。だってみんな注目していると思うでしょ。

宣伝RTがたくさんされれば、どっかで自分とは違う界隈の人の目に留まる機会も出来ると思う。

定員が集まったら流石に宣伝の量は減らしたけど、それでも定期的に宣伝した。理由は「こんなオフがあったのか、しかも定員埋まっている!そんな人気なオフなら次は参加したいな」と思ってもらいたいから。

 

また、オフの宣伝方法はツイートを拡散してもらう以外にも色々あるよ。

たとえば『シングル厨のつどい』参加者用サーバーにはオフ宣伝用のスレッドがあるし、

f:id:medicham_jp:20230816093603j:image

 

ぼんこふさんはスプレッドシートに直近のオフ一覧を纏めたものを作ってる。

SVシングルオフ情報 - Google スプレッドシート

f:id:medicham_jp:20230816094442j:image

 

 

デカヌチャンネルのオンライン大会【デカヌチャンカップ】では、対戦途中のアイキャッチでオフの宣伝をしてくれた。

www.youtube.com

f:id:medicham_jp:20230816094138j:image

 

こういった有難い場はどんどん活用した方が良い。それぞれの運営の方や参加者の方が見てくれて参加してくれたり、拡散に協力してくれるかもしれないし。

 

 

めーっちゃ長くなって申し訳ない!

ズラズラ書いちゃったけど、オフ主催・スタッフは思ったよりハードル高くないよ。

もし運営やりたいけど勇気が…って人がいたらぜひ声をかけてください。そしたら今日から君はアシパオフのスタッフだ!

 

f:id:medicham_jp:20230816194949j:image

 

 

 

・シングル厨のつどい スタッフ

シングル厨は38回に引き続きのスタッフ参加。

パサーさんも書いていたけど、会自体の反省は運営でやればいいので特にここでは書かない。

 

午前中は予選ブロックの見回りと結果確認、午後は本選会場で選手の誘導をずっと行ってました。

だからあんまり参加者の方とお話したり挨拶したり出来なかった…心残り。

フォロワーさんも今回結構参加されてたみたいで、色々終わった後にX(旧Twitter)のタイムラインを見たらみんな「楽しかったー!」って言ってて、良かったーって思いながらも、もっと話したかったー!ってなった。

 

あ、シングル厨もそうだけど、こういったイベントでフォロワーやポケモン友達を増やす方法が1個ありまして...

【「○○○(そのイベント名)」で検索して、「参加しました!」みたいなツイートを全部ふぁぼっていく(気になる人はフォローもする)】

これ、マジでオススメです。

 

もちろん自分も「○○○楽しかったー!」ってツイートしておきましょう。

そうすると、ふぁぼを見た人がこっちを見に来た時に、自分のツイートを見て、「あ、この人も参加してたんだ!」ってなってフォローしてくれたりします。

僕は前回も今回もこれをやって、多分今回だけで10人くらいフォロワーさんが増えたかなと思います。

(フォローしてくれた皆さんありがとうございます。これからいっぱいお話しましょう!)

f:id:medicham_jp:20230816195701j:image

 

こういったイベントに参加する時に絶対目にする意見として、

「ぼっち参戦です!」とか

「友達いないから行ってもなぁ」とかの

寂しいツイートがあります...

自分で動こうとしないで、相手から来るのを待つのは勿体ないので、どんどんフォローしていって、絡んでいこう。(距離感は大事だけどね!)

 

スタッフやってて唯一残念なのは、こんな楽しいオフを参加者として楽しむことが出来ないことだったり...

 

シングル厨、ポケソルを中心にこれからもっともっと良いオフ会になっていくと思いますので、みんな是非遊びに来てください。

A0さんに会いたい!とか、へるぴんさんと対戦したい!とか、最初はそういう理由でも大丈夫。

周りにいる人はみんなポケモン大好きなので、対戦したり話したりしたら、とりあえずTwitterIDを聞いてフォローしましょう。

そっから仲良くなれば最高だよ。

 

youtu.be

 

この動画、マジで当日の会場の雰囲気がぜーんぶ詰まってるから1度見てほしいです。

 

 

改めて参加してくれた皆さんありがとうございました。

f:id:medicham_jp:20230816203821p:image

 

そういえば次は12月らしいですね。

 

 

 

・ちょくおふ スタッフ

オフ。

上で長々と書いたことと逆行するんだけど、ちょくおふはどちらかと言うと懐古厨のつどいみたいな...

もちろん新規の方も毎回いらっしゃってくれてて、めちゃめちゃ嬉しいんやけど、同じくらい過去世代の第1線で活躍していたメンバーが参加するオフでもある。

昔を知っている人が集まるんだから、ネタも笑いどころも出てくる話題もやっぱり昔の話が多くって、それが面白いんだ。

 

シングル厨ではずっと動き回っていたけど、ちょくおふは和室ということもありずっとだらだらしてました。昨日と大違いってツッコミ喰らったくらい。

 

とはいえ、クイズはハチャメチャに楽しいから、ガチ対戦オフというよりは交流オフにも近い雰囲気。

だから新規の方もぜんっぜん参加しやすいと思います。

 

https://twitter.com/tyokL/status/1691054126392877056?s=20

 

参加していない人も、これはぜひ解いてみてほしい。

ちょくおふ名物(になってる?)の、ポケモンタイムショック

 

 

 

老人会、最高。定期的に摂取しないと身体が腐っちまう。

おつべる

 

 

 

 

・・・という感じで、勢いのままに書いていったんですが。

今後も各地方でたくさんのオフがあります!

ぜひぜひ、どれか一つにでも参加してください!

そこでオフってこんなに楽しいんだって感じてください!

 

で、楽しかったことはぜひツイートしてください。

僕は今回のアシパオフ、シングル厨、ちょくおふ全部終わった後ツイート検索して、楽しそうなツイートを見て嬉しくなってました。

 

割とマジで終わったあとこんな感じだった。

f:id:medicham_jp:20230816204653j:image

 

 

 

各スタッフ陣、なんだかんだツイート検索して楽しかったーってツイートみてニヤニヤしてっからさ!

そうしたら次も楽しいオフを開いてくれるからさ!

 

 

 

ちなみに次回めーぜんさんがスタッフをやるのは9/9の雷撃#2

 

 

でも関東(というか東京)のオフ会には予定が被ってなければ基本的に参加しているので、ぜひ会場でお会いしたらお話ししましょう!

 

以上、めーぜんでした。

 

またね。

 

 

 

~Special Thanks~

・アシストパワーオフに参加してくれた皆さん

・シングル厨に参加してくれた皆さん

・ちょくおふに参加してくれた皆さん

・配信を見てくれた皆さん

・各スタッフ陣