飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

【シングル63】巷で噂のさざなみオフに行ってきました【第3回さざなみオフ優勝構築】

こんにちは。

 

オフ会のモチベがすごい高いので、「すごい楽しかった」と巷で評判のさざなみオフに参加してきました。

すごい楽しいオフでした!あったけえ~

 

楽しかったから、久しぶりにオフレポを書こうかなと思いました。1人でも多くの人にさざなみオフの良さが伝わるといいな~

 

使用した構築はこちら

f:id:medicham_jp:20231128031544j:image

 

 

●個別解説

ウーラオス(れんげき)@たべのこし 水 不可視の拳

193(140)-176(76)-151(244)-*-81(4)-123(44)

水流連打/アクアジェット/ビルドアップ/身代わり

A:水流連打+アクアジェットでB4パオジアン確定

S:準速キノガッサ抜き

 

調整元:レギュE 最終3位&21位 - Melty

物理ポケモンを起点に積んで全抜きを狙う。

高耐久水以外には割と強く出られる。強い。

 

 

ガチグマ(アカツキ)@ラムのみ フェアリー 真眼

217(228)-*-141(4)-187(116)-90(36)-88(124)

ブラッドムーン/大地の力/真空波/瞑想

HB:A189炎オーガポンのA+1テラスツタ棍棒を確定耐え

HD:C205ハバタクカミの眼鏡ムーンフォースを確定耐え

S:無振りアーマーガア抜き

 

調整元:

田園に 広がる蛙の 子守唄 |【S12最終430位レート1981/黒馬記念4位】カイリハバ イドポンサフゴ チグジアン【SVシングル】

友人の@コさんから調整を貰った。対面性能が非常に高い。

相手のガチグマ赫の上から瞑想を積んで欠伸をラムで透かして勝つ。強い。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー フェアリー 古代活性

151(164)-*-105(236)-165(76)-156(4)-174(28)

ムーンフォース/シャドーボール/甘える/挑発

HB:A172パオジアンのA-2氷柱落とし×2+氷の礫を94.78%耐え

C:H4イーユイをムーンフォース×2で95.3%

S:ブーストエナジー発動時、S+2準速イダイトウ抜き

 

調整元:【S11最終24位、レート2152】マジレス対面withルカリオ【ポケモンSV】 - せっきーのブログ

展開系がダルいから挑発カミを使いたくて、調べてたら一番最初に出てきた。

初手性能、2番手性能共に高く、安定して強い。

 

 

コノヨザル@きあいのタスキ 毒 負けん気

217(252)-135-101(4)-*-110-156(252)

憤怒の拳/命懸け/岩石封じ/ステルスロック

 

HSぶっぱ。初手に投げてめんどくさいポケモンは命懸けて吹き飛ばす。

吹き飛ばせないときはステロを撒く。強い。

 

 

オーガポン@竈の面 炎 型破り

175(156)-168(100)-130(204)-*-117(4)-136(44)

ツタ棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/電光石火

HB:A200ウーラオスのテラス水流連打を最高乱数以外耐え

HD:C189ハバタクカミの眼鏡パワージェム確定耐え

 

調整元:ポケモンSVS11最終5位 あくびスタン|ぼのぼに

色々な調整を触ってみたけど、この調整が火力も耐久も丁度良く、一番使いやすい。

対面性能が高く、強い。

 

 

カイリュー@いかさまダイス 飛行 マルチスケイル

167(4)-182(220)-125(76)-/-121(4)-138(204)

スケイルショット/テラバースト/けたぐり/竜の舞

S:+1で最速136族抜き

 

調整元:レギュE 最終3位&21位 - Melty

かみんちゅパ最強!

でも原案からテラスタイプが変わっているから耐久調整が意味なくなっている。

お試しで技構成をエグくしてみた。ちょっとだけ正解だった。強い。

 

 

9割襷コノヨ初手。岩石封じステロor命懸けをし、後続に対面強いポケモンを並べたTHE・対面構築。やっぱ対面構築よ。

最近ずっと使っているパーティと並びが同じなので、少しでも相手に余計な思考をさせて選出時間を少なくするため、わざと配置をぐちゃぐちゃにしている。

 

・選出

コノヨ+@2 基本選出。

あとは臨機応変に刺さっていそうなポケモンを選出する。

 

このパーティを使って

予選(スイスドロー):4-2 予選7位通過。

決勝トナメ(1回戦のみBO1、準決勝・決勝BO3):1-0、2-0、2-1で優勝。

 

 

 

 

オフレポ

 

オフ会に5世代から参加している民なので、当然目覚めはバッチリです。

 

 

 

 

 

さむかった。

 

 

 

なんやかんや準備していざ中野へ。

 

仲の良い友人と今日の意気込みや昼飯お話をしながら会場に向かうのもオフ会の醍醐味だよね~

 

 

みんなマイペース。

 

 

会場入り口でくらぴょん(cloudiaさん)と合流、背後で咳き込んでる不審人物いるから早足になろうと思ったらくらぴょんだった。一緒に会場入り。

会場では仲良くしてもらっている@コさん、もみさま(もみじさん)と合流。途中でモロ姐(モロさん)もやってきた。

後ろの席に座ってたりおさん、あぬじむさんにもご挨拶。

端っこで談笑してたにゃおーしとなぴさんにも挨拶。

ぬめぬめクリフとちゃんねると絡んだりした後、そのまま開始まで最近仲良くさせてもらっているフォロワーの皆さんにご挨拶周り(マジで誰といつお話ししたか覚えてなくて…ごめんなさい(´;ω;`))

 

 

裏ボスぼーれーさんと主催のうみんちゅさんによる挨拶や注意事項、理念唱和などが行われ、いよいよスイスドローが開始。

 

 

1回戦

vsヒマラヤさん

以前からお名前を存じ上げていた方。当たってうれしい。

相手のパーティ:アブリボン、水ウーラオスクレセリア(ガチグマ赫、炎オーガポン、ミミッキュ

選出:

勝敗:勝ち

アブリボンのネット展開orトリルガチグマ軸構築。

初手はネットアブリボンの展開を止められるハバカミ。裏にはネットを踏まず、ガチグマの攻撃を1発耐えるカイリューとミミラオス辺りに強く出られるオーガポンを選出。

初手アブリボンの展開を挑発カミで止めつつ撃破。

後続のウーラオスのテラスをいなしながら削り、こちらのウーラオスでビルドを積んで突破、ラストクレセリアまで押し込んで勝ち。1勝!

 

2回戦

vsニワカ先輩さん

最近フォローさせてもらった人。博衣こよりが好き。

相手のパーティ:アーマーガア、キラフロル、パオジアン(トドロクツキ、ウーラオス、イーユイ)

選出:

勝敗:負け

アマガ+フロルの毒菱サイクル。

初手コノヨと悩んだが、キラフロルにステロを撒かれる展開が嫌でハバカミ(大失敗)。裏には広く撃ち合えそうな炎ポン、毒菱を踏まずイーユイトドツキ辺りに強く出られるカイリュー

アーマーガア舐めすぎ選出をして負け。試合後に選出を振り返り、ウーラオスを出してたら勝ってたと猛省。

 

3回戦

vsSolitude君

第2回アシパオフのスタッフをやってくれた好青年。パオジアンのコスプレイヤー

相手のパーティ:霊獣ランドロスカイリュー、キョジオーン(パオジアン、ドヒドイデ、ハバタクカミ)

選出:

勝敗:勝ち

キョジ+ドヒドイデのサイクル。

初手は誰が来ても最低限の仕事ができるコノヨザル。裏はキョジオーンを起点にするウーラオスドヒドイデを起点にするガチグマ。

初手霊獣ランドの威嚇でコノヨの負けん気発動。地震で大きく削られながらステロを撒き、後投げしてきたカイリューを憤怒で大きく削りながら退場。

ウーラオスを死に出ししカイリューに水テラス水流。相手目線スカーフに見え、キョジオーンにテラスタルし切り返そうとしてきたところを身代わりで起点にして勝ち。

気持ち良すぎ。2勝!

 

4戦目

vsカジさん

オフ初参加の好青年。まぶしい。

相手のパーティ:カイリュー、パオジアン、ハバタクカミ(サーフゴー、ウーラオス、イーユイ)

選出:

勝敗:負け

カイリューサフゴ。

BIG6系統への基本選出、コノヨウーラ炎ポン。

初手カイリューを命懸けで持っていく。2体目ウーラvsハバカミ。テラスを切ってムンフォを耐え水流で倒す。ラス1パオジアンにウーラが倒される。

相手のパオの攻撃をオーガポンは基本的に耐えるため、ツタこんぼうで勝ちかと思いきやつらら怯み+高乱数で負け。

パオジアンに屈した。悔しい負け。2-2で割とお通夜。

 

5戦目

vsえびさん

モルペコ使いの方。被害者の会を何人か知っている。

相手のパーティ:カイリュー、ブリムオン、ガチグマ(ハバタクカミ、炎オーガポン、ウーラオスモルペコいないのかい!

選出:

勝敗:勝ち

トリルガチグマ。竜王戦で使っているので割と知っている。

初手は誰とでも撃ち合えるコノヨザル。裏はトリルガチグマを厚く見てカイリュー+ガチグマ。

初手カイリューを命懸けで持っていく。2体目ブリムオンのトリルの前で意気揚々とガチグマで瞑想を積む。次ターン、ガチグマ交代に大地の力が刺さり降参をいただく。

苦手なトリル系統にきちんと立ち回れた。3勝!

 

6戦目

vs北の大地さん

最近フォローさせていただいた方。北海道出身らしい。

相手のパーティ:パーモット、テツノツツミ、イーユイ(ガブリアスカイリューハッサム

選出:

勝敗:勝ち

パーモット入りの対面系。

初手は誰とでも撃ち合え、ステロで後続に負荷をかけられるコノヨザル。裏は舞えば全抜きできそうなカイリューと、ハッサムを起点に出来るウーラオス

初手パーモットの動きで持ち物を判断、岩石→ステロで起点を作り、カイリューで竜舞スケショを決め全抜き。気持ち良すぎ!4勝!

 

5戦目終了時で8位タイ。(8人抜け)

8位で並んでいたみゅーりー君とばろめさんも勝ち、オポ勝負に…

どうなることやら…

 

うおおおおお!

無事に予選抜け。



3-3のぬめぬめクリフとチャンネルを煽ったり、はるみんさんひめさんに挨拶したり、にゃおーしなぴさんとおしゃべりしながら決勝トナメを待つ。

 

 

初戦から再戦やんけ…

 

・決勝トナメ1回戦

vsカジさん

再戦。お互いに感想戦である程度型をバラしていたので選出が難しい。

相手のパーティ:カイリュー、パオジアン、ハバタクカミ(サーフゴー、ウーラオス、イーユイ)

選出:

勝敗:勝ち

相手のパオジアンが水ウーラオスに強い型だったため選出を渋る。

相手も選出を変えてくると考え、ウーライーユイに強めなカイリューをラス1に。

初手はコノヨカイリューで予選と同じ。

こちらは立ち回りを変えるためステロを撒くと相手はコノヨに攻撃。命懸けで退場し炎ポンを死に出し。

じゃれつくを撃つも外してしまい、カイリューを倒すまでに2回殴られる。

炎ポンのHP5割ほどで相手はハバカミを死に出し。赤ゲージまで削られながらもツタこんぼうでワンパン。

ラス1はパオジアン。裏がテラスパオジアンをワンパンできないカイリューの為、カイリューに回すと負けの場面。

この場面ではつらら落としの外しを考えると相手は氷の礫しか撃てないと判断し、HP赤ゲージの炎ポンで炎テラスタル。HP3で氷の礫を耐え、ツタこんぼうでパオジアンを倒し勝ち。

HP赤ゲージでテラスタルを切るはずがないという相手の心理を突き、ぎりぎりの勝利。脳汁ドバドバすぎた。

 

 

控室から移動すると、お友達のLiveraさんが先に決勝戦への切符を手に入れてた。

おじいちゃん同士の決勝戦をしようと約束し、いざ準決勝へ。

 

 

準決勝からはBO3、スクリーンで全試合映すとのこと!


人生初のスクリーン、ゲーミングチェア座りやすかった。欲しい。

オーディエンスの歓声や写真に応え、プロゲーマー気分。きもちええ…

 

 

・準決勝

vsニワカ先輩さん

再戦。予選は猛省したので、再戦が決まった時から選出をずっと考えていた。

1戦目

相手のパーティ:パオジアン、キラフロル、アーマーガア(トドロクツキ、ウーラオス、イーユイ)

選出:

勝敗:勝ち

コノヨの命懸けでアーマーガアかキラフロルを持っていき、ウーラオスを通す選出。ラストはステロ込みでほぼ全員と撃ち合える炎ポン。

初手コノヨパオジアン。岩石とつららで殴り合ってるとパオのつららを避ける。神。

岩石連打するとアーマーガアに交代。HP赤から命懸けで退場。(憤怒を撃った場合、キラフロルを合わせられて毒菱を撒かれると負けるため)

アーマーガアの前にウーラオスを着地、そのままアーマーガアを身代わりビルドの起点にして全員貫いて勝ち。

この展開を作る選出をしたため想定通りの勝ちだった。

 

2戦目

相手のパーティ:イーユイ、トドロクツキ、アーマーガア(パオジアン、キラフロル、ウーラオス

選出:

勝敗:勝ち

選出は同じ。一番刺さると判断。

初手コノヨイーユイ。岩石で半分削りイーユイの攻撃を襷で耐える。岩石連打するとアーマーガア後投げ。トドロクツキへの三角交代を警戒しHP1から命懸けで退場しウーラオス死に出し。

身代わりを貼るとトドロクツキ後投げ。テラスを切ると相手の攻撃を身代わりが耐え、そのままビルドアップの起点に。全員貫いて勝ち。

2-0で準決勝勝ち!ウーラオスがビルドアップを積んでいって相手をなぎ倒していく姿をスクリーンに映せて嬉しい。

 

 

 

 

・決勝

vsLiveraさん

勝戦はLiveraさん。(6世代かな?)再戦じゃないのが嬉しい。

普段から仲良くさせてもらっている方だが、実は何気にオフでは初対戦。

ランクマもちゃんとやられており、9世代もレート2000を達成している強者。ワクワク…

1戦目

相手のパーティ:サケブシッポ、ミミッキュ、ガチグマ赫(トドロクツキ、イダイトウ♀、炎オーガポン)

選出:

勝敗:勝ち

トリルガチグマ。サケブシッポで起点を作ってトリルミミッキュ→ガチグマ赫がシンプルに厳しい。

初手ハバタクカミでトリル展開さえ阻害すれば、こちらのカイリューガチグマで相手のガチグマを倒せると判断し、初手カミの後発カイリューガチグマ。

初手ハバカミサケブシッポ。BO3なので、初手ハバカミに何をしてくるのかを見るためにガチグマに交代すると電気玉投げつける。ラムのみで回復。ステロに合わせてハバタクカミを再度展開。

挑発を押すとサケブシッポが上からアンコール、こちら下から挑発。

サケブシッポを処理すると次はミミッキュ。とにかくトリルさえ打たせなければ勝てると判断し、ハバカミ挑発。じゃれつくを耐える。影撃ち読みでガチグマ投げ。

そのままミミッキュを処理し相手のガチグマを2体で倒し勝ち。

トリルさえ対応すれば勝てると判断。

 

2戦目

相手のパーティ:イダイトウ♀、炎オーガポン、ミミッキュ(ガチグマ赫、トドロクツキ、サケブシッポ)

選出:

勝敗:負け

2戦目は相手がどのような対応をしてくるかを見る+トリル選出はしないと判断し、コノヨザルでステロを撒く選出に変更。

初手コノヨイダイトウ♀。重過ぎる。憤怒で半分削りシャドボアクジェで処理される。

カイリューを投げ竜舞するとがむしゃら。

カイリューでイダイトウを突破するも、2体目ミミッキュにじゃれつく影撃ちで処理され、こちらの3体目ガチグマに呪いを入れて退場。瞑想を積んでラス1ガチグマに真空派急所勝ちを狙うが、3体目炎オーガポンで負け。

1-1、最終戦にもつれ込む。

 

3戦目

相手のパーティ:サケブシッポ、ミミッキュ、ガチグマ赫(トドロクツキ、イダイトウ♀、炎オーガポン)

選出:

勝敗:勝ち

3戦目、初手イダイトウ♀がきつすぎるため割り切り。初手から来たらテラスムンフォで対応すると決め、トリルを厚く見た最初の選出。

初手ハバカミサケブシッポ。先ほど電気玉投げつけるをガチグマで透かしたため、初手からステロを撃ってくると思い挑発で居座ると普通に電気玉投げつける。ハバカミ麻痺る。

サケブシッポがステロミストバーストで退場。2体目ミミッキュ死に出し。

とにかくトリルを展開されることだけが負け筋なので動いて挑発。トリル不発。

動いてムンフォで皮をはぐ。お相手じゃれつく。

次ターンお相手影撃ち選択せず、動いてシャドボでミミッキュを倒す。

3体目はガチグマ。ムンフォを選択すると動く、更にCダウンを引く完璧っぷり。麻痺りながら6連続動いてくれた。

死に出しカイリューでけたぐり。ガチグマを赤HPまで削り倒される。

ラス1ガチグマで上から真空波。勝ち。

 

2-1で優勝!



みんなにおめでとうと言ってもらえて本当にうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 


もちろん二次会でも優勝。

 

 

●さざなみオフ

あったかいオフ。

初心者歓迎を謳っているだけあり、参加者が楽しめる工夫が随所にちりばめられていた。

最初の動画でのKP解説やサブイベント、TOD禁止というルール。スタッフも参加者と話に動いているように見えた。

→これほんっと大事。スタッフがちゃんと動いて参加者と積極的に関わってくれると、オフ初めましてで話しかけていいか分からない方も安心出来る。

「さざなみオフが初めてのオフでよかった」「オフの楽しさが分かった」と言っている人がいたから、実際どんなオフ何だろうと思って今回は参加をした。

結果としては非常に楽しめるオフで、参加して心から良かったと思った。

 

以前ぼーれーさんと通話して、さざなみオフについての意見を交わしたこともある。

少しでも力になれたのならうれしい。

こういう暖かいオフが増えると、初心者の方やお友達を作りたい方が参加しやすい良い環境になると思う。

ぜひ次回開催されたときには、皆さんの目で実際に暖かさを感じてほしい。

 

 

●振り返り

ポケモンオフに5世代からずっと出続けて、初の優勝。

周りがどんどんオフやランクマで結果を残す中、勝てないことがコンプレックスだった。

SVは割とちゃんとポケモンに向き合っている。

スイスドローとBO3を採用したオフで優勝できたのは本当にうれしい。

また、さざなみオフという、アシパオフにも通ずるところのあるオフに参加でき、二次会などで温かい言葉をいただき、自分のオフの強みや、自分がポケモンオフ界隈でなにをやるべきかを再確認した。

 

今後も行けるオフには基本的に全部行こうと思っています。

次回は黒馬記念!その次はアシパオフ!

まだまだポケモンをみんなで盛り上げていきましょう!!

何かありましたら【@medicham_jp】まで。

 

SpecialThanks~

・調整を参考にしたかみんちゅさん、せっきーさん、ぼのぼにさん、@コさん

・通話でモチベーションを保ってくれた皆さん

・オフでお話ししてくれた全ての皆さん

・運営の方々

 

 

 

以上。