こんにちは。第二回真皇杯関西予選1に参加しました。
今回はミリオン3rdLIVEと被ったので関東予選に出られない。。。ということで関西遠征しました。
今回使用した構築はこちら
【ボルトゴーリ偽装メガオニゴーリ対面スタン】長い
本来はもっと別の構築を使用しようと思っていたのですが、うまく構築が完成しませんでした。そこでせっかくなので(?)第1回真皇杯前に使用し、あまり納得のいく使い方をできなかったメガオニゴーリ軸の構築を組むことにしたのが今回の構築の出発点でした。
メガオニゴーリは通常の残飯ゴーリと戦い方や呼ぶポケモンがほとんど真逆だと思います。つまり相手が残飯ゴーリを想定して立ち回れば立ち回るほど、メガオニゴーリが動きやすく、刺さりやすくなると考えました。
●個別詳細 以下採用順に
オニゴーリ@メガストーン 陽気 ムラっけ→フリーズスキン
155-172(252)-101(4)-*-100-167(252) (メガシンカ後)
恩返し/地震/大爆発/守る
B振りは物理先制技意識だが乱数が変わるほどでもないのでDL対策でDに振ったほうがいい。
今回の構築の出発点。先発で投げて相手の計算を狂わせる。
残飯ゴーリを警戒してジャローダや化身ボルトロスが初手挑発をしてくるようなものならば容赦なく恩返しで吹っ飛ばす。電磁波をされても動きさえすればうざったいこの辺のポケモンを飛ばせるのでアド。
今回は構築でボルトクレフゴーリの並びを作ってるので初手に投げてもメガと警戒されることはほとんどなかった。さらに毎回対戦相手「!?」という顔を見られたので楽しかった。
上記したが残飯ゴーリが呼ぶメガゲンガー、化身ボルトロス、ヒードラン等の挑発持ちに強い。後投げしようものなら無償突破できる。
ガルーラと対面してもメガ守るからの大爆発で1:1交換に持っていくことができる。ガルーラと初手対面の時は相手が最速の場合Sで負けるのであるのでメガ守るから入らなければならないのが少しきついが最悪次のターンの同速勝負。意地個体の数を考えると割と勝てる確率のほうが高い気がする。守るの時のガルーラ側の行動によっては後述のクレッフィにバックする。
初手ルカリオは積み技を期待してメガ爆発しましょう。
今回は当たらなかったがカバルドン展開に非常に強く出られるのも評価が高い。カバルドンがこいつと対面してあくびから入ることはないので恩返し2回でおk。ステロを撒かせたくなければ初手爆発。
割とどうしようもなくなった時にはとりあえずメガ無し守るで祈ろう。
選出数
一次予選 ○×○-○-- 4/7 選出時勝利3 敗北1
二次予選 ○--×- 2/5 選出時勝利1 敗北1
164(252)-*-157(252)-*-107-96(4)
イカサマ/電磁波/電磁浮遊/リフレクター
割と地雷に近い電磁浮遊持ちのゴツメクレッフィ。ガルガブゲンやバンドリマンダへの解答として用意した。
ガルーラがオニゴーリと対面してすることは猫騙しか捨て身タックル、グロウパンチ辺りなのでこいつに引きゴツメダメを稼ぐ。H4ガルーラに対してメガオニゴーリの恩返しが6割~7割入るので捨て身の反動+ゴツメ2回を入れるかイカサマで削ることでオニゴーリによるメガガルーラの処理が出来る。
また、電磁波やリフレクにより後続のポケモンのサポートもできる。
ゲンガーに対しても電磁波を入れることで他のポケモンでの処理が、ガブリアスは大文字持ち個体以外なら電磁浮遊→リフレクでほぼ完封できる。
こいつでは相手の化身ボルトロスをどう頑張っても突破することができないので予めメガオニゴーリで処理したい。
物理メガボーマンダに対しても後投げから戦えるだけのポテンシャルはある。空元気持ちだと若干怪しいかも。
偽装という点でも選出のしやすさ、刺さりやすさという点でもメガオニゴーリとの相性はいいと思う。個人的にはゴツメ持ちの中でもかなり使いやすいと感じた。ただオニゴーリと並んでるとゴツメ電磁浮遊を警戒する人もやっぱりいるのだと分かった。
選出数
一次予選 ○×○○-○○ 6/7 選出時勝利5 敗北1
二次予選 ○○-×- 3/5 選出時勝利2 敗北1
ボルトロス(化身)@オボンのみ 図太い 悪戯心
186(252)-*-134(252)-146(4)-*100-131 (理想個体での数値)
10万ボルト/くさむすび/電磁波/挑発
ボルトゴーリ偽装のコマ兼電磁波挑発による後続サポート要員。
メガオニゴーリがきつい相手のファイアローやメガボーマンダに少しでも圧力をかけられるように半ば見せポケのつもりで採用した。アローに少しでも勝てる確率を上げるためにHBぶっぱ。
当日はアローに1回しか当たらなかったのと他のポケモンの選出をメインに行ったため選出数は0だった。
ガブリアスやボーマンダはクレッフィで相手が出来るのでマンムーやバンギラスへの命中安定の削り技としてめざ氷ではなく草結びを採用した。
選出数
一次予選 ------- 0/0
2次予選 ----- 0/0
ゲンガー@きあいのタスキ 臆病 浮遊
135-*-81(4)-182(252)-95-178(252)
タイマン性能の高いポケモンであり相手の積みポケモンに対するストッパーでもある。この構築でのメガ進化枠と思わせる役割もある。
構築の並び上襷を疑われることがまずなく、相手は勝手にメガゲンガーを想定して動いてくれるので非常に使いやすかった。
技構成はメインウェポン2つに氷4倍勢への打点やS操作により後続のサポートができるこご風、最後の技はナットレイやバンギラスが重いので気合球もいいと思ったが、ガルーラを安定して処理できる道連れをチョイス。ただ襷ゲンガーの道連れは有名すぎて警戒された動きをされるのがネックだが。
選出数
一次予選 ----○-- 1/7 選出時勝利1
二次予選 ○○○-× 4/5 選出時勝利3 敗北1
マリルリ@ラム 陽気 ちからもち
176(4)-102(252)-100-*-100-112(252)
じゃれつく/アクアジェット/はたき落とす/腹太鼓
構築のエース。他のポケモンで削ったり起点を作ったところで腹太鼓を積み全抜きを狙う。相手のスイクンやスカーフ以外の水ロトムの上から叩けるように陽気最速個体。
ボルトロスにオボンを取られてしまったので、スイクンの前で腹太鼓を積む際に熱湯火傷のケアができるラムを持たせた。
メガオニゴーリが倒せない炎ポケモン、特にバシャーモ入りに対しては積極的に選出する。ファイアローは無理。
技はテンプレ4つ。はたき落とすと馬鹿力は選択だが個人的に馬鹿力が好きではないのではたき落とす。特に困らなかったしこれでいいと思う。
選出数
一次予選 -○-○○○○ 5/7 選出時勝利5
二次予選 -○○-× 3/5 選出時勝利2 敗北1
ガブリアス@こだわりハチマキ 陽気 サメ肌
183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
エースその2。構築全体で重いメガリザードン(XY両方)やウルガモスをぶっ飛ばすため最速ハチマキ。スカーフと迷ったが電磁波やこごかぜサポートからの展開を想定しハチマキとした。
スカーフではない欠点として削れた最速ボルトロスやゲッコウガ、舞ったメガリザXを処理できないことが挙げられ、今回のオフではそのせいでゲッコウガに負ける試合があったのでここは考え直したほうがいいかもしれない。
技は甘えた耐久ボルトを許さないエッジと鬼火を考慮して空元気を採用した。
なんだかんだ選出しやすく仕事してくれた。
選出数
一次予選 ○-○○-○○ 5/7 選出時勝利5
二次予選 --○×× 3/5 選出時勝利1 敗北2
●まとめ
以上の構築を使用し一次予選を6-1でブロック内2位(直対負け)で二次予選へ。二次予選ではブロック内3-2でまたしても直対負けで敗退となりました。
二次予選では3連勝からの2連敗で落ちという非常に悔しい結果に。。。
構築全体で相手の水ポケモン(水ロトム、ゲッコウガ)が重いという点と、不意打ち持ちのポケモン(ガルーラ、クチート)がきついという点が欠点だったかなと重います。ちなみに予選での3敗のうち2敗は初手ゲッコウガ、1敗は初手水ロトムでした。
今後使うかはわかりませんがもう少しいい構築にできたらなと思います。
しかし、個人的に気に入っておりしかもマイナー寄りであるメガオニゴーリ入りの構築でそこそこですが結果を残せたことが素直にうれしいです。
オニゴーリでガルボルトを倒してラス1ナットレイを爆発で飛ばして勝ったときは脳汁ドバドバでした。
真皇杯はあとラスチャレしか出ることができませんがそこでしっかりと結果を残して本選へと進むことができたらなと思います。
以上です。主催のエンドーさんスタッフのみなさん参加者の皆さんありがとうございました。大阪遠征は毎回楽しいのでまた来たいです。
何かありましたらTwitterID【@medicham_jp】まで
・【第4回あめおふ使用構築】夏はやっぱりかき氷!2【シングル】
メガオニゴーリ入りの構築です。今回の構築を組むにあたり色々参考にさせていただきました。