飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

第11回夜空杯使用パーティ

くろばさん主催の夜空杯に参加しました。

使用したパーティはこちら

【んっふっふ〜!状態異常雨あられだよん!!】

どくびし(電磁波)+メガゲンガーの「たたりめ」による制圧を狙ったパーティです。

また、毒やステロ、受けポケモンによって相手を削り、スカガブで全抜き…といった勝ち筋も(一応)あり、メガゲンガーだけに頼ったパーティにはならなかったと思います。

*個別の解説を5行で 採用順に

ゲンガー
今回の軸となるポケモン
状態異常祟り目で制圧する
シングル63の重力催眠をオマージュしてみた
HSだとメガバナにそこそこ強い反面火力不足に陥りがち
またノーマルタイプの受けポケモン(ポリ2、ハピ等)に有効打なしなのが気になる


ニドクイン
今回の軸になるポケモン
どくびし設置によって相手を毒にすることができる
範囲もなかなか広く、耐久もあるので削り役としても活躍
鋼タイプや毒タイプ、特性「浮遊」のポケモンが多くあまり踏ませる機会がなかった
また、初手で出てくるのはニドクインと相性が悪いのが多く何もせずに手持ちにバックが多々あった


バンギラス
明らかに一貫してるエスパータイプポケモン
炎電気ゴーストエスパー悪等採用される確率の高い特殊技をまとめてキャッチ
電磁波か毒々は最後まで迷ったが今回は電磁波
ポリ2等と耐久合戦する機会も多く毒々の方がよかった
火力がないので起点にもされがち 吠える差したい


ガブリアス
最強のポケモン
全体的に低速〜中速のため採用
最終的なお掃除を担当
炎の牙はエルフーンに6割〜7割程度なので毒づきの方がいい
ただハッサムが焼けるからその辺はパーティと相談で


ヌオー
後述のキッスとともにマリルリを見る役
メガルカリオメガバンギラス等積みポケモンを見る用のポケモン
基本的に種族値が足りないのでポイポイ投げてるとすぐに死ぬ
熱湯でやけどひいたっけ・・・?
でも強かった ぽんぽこマリルリに後投げできる珍しいポケモン


トゲキッス
一貫してる竜、地面 特にガブリアスを意識(だがHBぶっぱ)
ゴツメを持たせ格闘タイプ等も無理やり見る
電磁波羽休めやまひるみも狙える技構成
8連続でアローに行動を許す電磁波はほかの技に変えてもいいかもしれない
しびれやひるみを引く回数が少ない 間違いなく今回の戦犯


こんな感じのパーティで4−5 予選落ちでした。
雨や妖の一貫が激しく、とても大変でした(棒読み)

このギミックは使っててとても楽しかったのでまた使う機会があれば使ってみたいです。


オフを開いてくださった主催の人、対戦してくださった皆さん
ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうです。

また参加したいです