飛び膝蹴りを使えるポケモンは可愛い

ポケモン、アイマスについてグダグダと

第12回夜空杯使用パーティ

くろばさん主催の夜空杯に参加してきました

今回は時間無かったので新規育成が2体という意識の低さ

使用したパーティはこちら

【あらあら〜願い事サイクルです〜】

ロトム
控えめ調整 ハインポめざ氷10万ボルト鬼火 オボン

今回の戦犯 このオフ中でハイドロポンプを当てた数<外した数
1試合中に4連外ししたりしました ただ相性補完にクソみたいに優れているナニソレイミワカンナイ
ガブにとりあえず投げ〜したりファイアローにとりあえず投げ〜したりした
10万じゃなくてボルチェンでもよかったかなーって感じ

熱湯が欲しいけどお湯があふれてくる洗濯機は絶対に使いたくない

ギルガルド
意地っ張りHA アイヘかげうち聖剣剣舞 弱点保険

後述するシャワーズの願い事受け担当
願い事→ガルド交代して技被弾→全回復 の流れは強かった
基本的には通りのいいアイアンヘッドで圧力をかけていく
隙を見て剣舞して弱保発動させてA4段階upかげうちとかで殴って行ったりする

聖なる剣はほとんど使わなかったのでキンシや他の技のほうがよかった
けど実際使わなかっただけで持っていたほうがいいとは思う

カイリュー
意地っ張り調整 逆鱗神速炎拳馬鹿カ 鉢巻

願い事受け担当
あとはバシャーモとかファイアローを神速でむりやり担当
とりあえず鉢巻逆鱗が強い
カバルドンルカリオにも確2を取りサイクルを回させない
フェアリーがいたら撃ちません

バンギラスとかのことを考えて馬鹿力採用してたけどどう考えても地震でよかった
というか地震が欲しすぎた
炎拳はメガらないバナとかに撃てて良かった

ナットレイ
勇敢HA ウィップジャイロ種ガンステロ ゴツメ

アタッカーなのにゴツメ持ちにしたのはカイリューに鉢巻きを取られたから
でもガルーラとかガブとかアローとかバシャに役割持てるようになるし高速スピナーへのけん制にもなるしいいんじゃないかって思えてきた(思っただけで強いとは言ってない)


ちなみに今回の夜空杯で初めて知ったのだが
ステロを撒いているときに相手が高速スピンを使い、その相手がゴツメダメージ(反動ダメージ?検証してないのでわからないが)で倒れた場合、高速スピンによるステロ解除は行われずステロは撒かれたままである
これはスピンによるステロの回収タイミングがゴツメやサメ肌ダメージの後に入ってくることかららしい
シングル66勢としてこれはきちんと知っておこう(^^)v


ガルーラ
陽気AS 捨て身タックル炎拳地震猫だまし メガストーン

願い事受け担当 火力担当
猫捨て身ツヨイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwwww
ハッサムやナット用に炎拳 強かった
何も言うことはないですね こいつもっと増えてもいいと思うマジで

シャワーズ
図太いHB 熱湯冷B願い事守る 残飯

可愛さ担当 当然♀
願い事でパーティ全体の延命を務め、また自分自身も驚異の粘り強さを誇る
自覚もなかなかのもので、度忘れフシギバナを冷B急所氷で滅した
基本的に何してくるかわからない相手には願い事から入る

可愛い

可愛い

可愛い




こんな感じでした
流用個体が多くて調整覚えてなかった

結果は総当たりで6-4 全体4位でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!悔しい!!!!!!!!!!!!!!!!!







その後マルチで輝石アサナンを使いメガミュウツーYと互角の戦いを繰り広げたのはまた別の話…


お疲れさまでした